認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父のイライラを減らすために😒💢

こんにちは。只今、大阪へ帰る電車に乗っています🚃🚃🚃💨

認知症が進行し、1月から「要介護3」となった母は、土日も「デイサービス」に行くことになりました。

今朝、母を「デイサービス」に送り出して、後は父にお任せして、モモは大阪で3連休を過ごす予定です😊



🍀🍀🍀



父のイライラ😡💢💢が、軽減するように、準備をいろいろ…。



数日前から、

リビングに貼っていた、予定を書いた「カレンダー」と「デジタル日めくり」を、

母の部屋へ移動しました。



f:id:manmaruheart:20200111110331j:plain


⬇️


f:id:manmaruheart:20200111110410j:plain



リビングの壁には絵を飾り、「カレンダーが移動したこと」を、書いて貼りました。



f:id:manmaruheart:20200111110543j:plain



母がずーっと、カレンダーを見て、デイサービスの連絡帳や、カバンをゴソゴソするので、



f:id:manmaruheart:20200111111022j:plain



『自分の部屋でしてもらおう‼️』

という作戦です…😅



モモ「うまくいくかな…」

父「たぶん、失敗するやろ…」

(父のための作戦なのに、腹立つわ~😒💢💢)



母は、カバンや連絡帳をリビングに持ってきて、

(あれ⁉️ 明日の予定は…?)

となったりしていますが、

モモ「お母さんの部屋にあるから、ゆっくり見てみ~💕」

と、カバンを持って誘導します。



新しい記憶が入らないので、たぶん覚えられませんが、

カレンダーを気にせず、テレビが観られるようになりました…。

f:id:manmaruheart:20200111111516j:plain



あっ⁉️ ここも修正しておかないと…。

f:id:manmaruheart:20200111111623j:plain


⬇️


f:id:manmaruheart:20200111111647j:plain

混乱する祝日(13日)がなくなりました…😜



母が「デイサービス」へ行ったので、父も釣りに行くようです。

モモ「もし、お母さんがまた混乱してたら、

お母さんが、日曜日にお風呂に入っている間に、

土日の「デイサービス」の荷物をお父さんの部屋に、のけてくれたらいいからね」



3種類の「デイサービス」の「連絡帳」があると、

母が混乱して、父がイライラ😡💢💢するかな…

と思って言ったのですが、



父「ワシはそんなこと、せえへん(しない)‼️」



と、言われました😒💢💢



「提案」として言ったのですが、「指図」されるのが嫌な父です…💧



(お父さんのために言ってるのに‼️)



モモもイラッ💢としたので、廊下に掃除機をかけながら、

耳の遠い父に、聞こえない声で、

「ほんま、腹立つわ~!なんやねん!」

と、ブツブツ言ったあと、



『あーっ、せいせいするわ💢💢』

と大声で言いました😅



その後、父の部屋に掃除機をかけていると、

父がやってきて…

「気をつけて帰れよ…💦」

と、言いました。



きっと…

父(ヤバイ‼️ モモを怒らせてしまった💦)

と思ったんだろうな…。

「遅いっ‼️」ちゅうねん…( *´艸`)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ