認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

せつなく感じること(;ω;)

こんばんは。

8月になり長かった梅雨が、やっと明けそうですね。

うれしいけど、暑い…💦



🍀🍀🍀



今日は今月1回目の、母と過ごす休日です。

コロナ感染が始まった頃から、母との外出は控えているので、家の中で過ごす1日にも、慣れてきました🏠️




休みの当日に、カレンダーに「休み」と書いた紙を貼り、デイサービスの連絡帳にも、「休み」と書きます。

朝食後、しばらくはテレビを観たりして過ごしますが、9:00頃になるとソワソワしてくるので、

「スクラッチアート」投入‼️

f:id:manmaruheart:20200801203502j:plain



今日は父と、こんなテレビも観ていました😅

f:id:manmaruheart:20200801203636j:plain

「軽度認知障害」について…。

母「へーっっ…」

(もう、「そこ」は通り過ぎてるよ…💧)

父、真剣…。

(たぶん、自分も思い当たることが、多いんだろうなぁ…💧)



お昼ごはんを食べたら、エアコンの効いた部屋で、はいお昼寝😪💤💤

f:id:manmaruheart:20200801204353j:plain



父がまた、スイカを買ってきました🍉

f:id:manmaruheart:20200801204539j:plain



夕方、モモが草引きをしたり、もも🐶のブラッシングをしたりして、外に出ていた間、

母はモモを、探していたようでした💧



母「あら⁉️ モモちゃん、探してたのよ。帰ったのかと思って…。でも、靴があったから…」

モモ「どーせ、心配なのは『ごはん』でしょ…💧」



母「コープに何か買いに行く?」

モモ「大丈夫、あるある。コロナが流行ってるから、コープ行ったら、あかんねん」

母「そうなのね…」



その後、このやり取りは、何度も繰り返されました…(;ω;)



そして、夕食を食べて、母をお風呂に誘導して…

モモが目を離した間に、

父「何で持って行くねん‼️ 洗濯機に入れとけ‼️ 💢💢」

母「後で入れるのよ‼️ 💢💢」



母が脱いだ靴下を、自分の部屋へ持って行くのを、父が見ていたようです。

いつも、どこかへ隠しているので、モモが探して洗濯機へ入れるのですが…。

モモ「いいやんなぁ💕靴下は1週間ぐらい、はくねんなぁ💕」

母「そんなこと、しないわよ(笑)」



f:id:manmaruheart:20200801210502j:plain

はい、母の部屋の3段ボックスに、置かれていました💧

母の入浴中に、靴下の他にも、押入れに隠された下着を回収し、洗濯機へ。

カレンダーの「休み」の紙も、外します。



f:id:manmaruheart:20200801210852j:plain

デイサービスの連絡帳の、モモが勝手に書いた欄を、修正テープで消します。

f:id:manmaruheart:20200801211109j:plain



🍀🍀🍀



これで、今日の「休み」は、母の記憶から消えてしまいます。混乱させないためですが…せつないですね(;ω;)

お風呂から出てきた母は、エアコンで涼しくしておいた部屋へ行き、そのまま寝てしまいました。

まだ、夜の7:00でした。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ