認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

10年後には、どうなっているのかな?

こんばんは。3日間、自分の家でゆっくり過ごし、また、実家へ戻る電車に乗っています🚃🚃🚃💨

昼頃に外へ出ると、スーツ姿の男の子達が集まって、ワイワイしていました。

そうか⁉️ 今日は「成人式」か…😊



ウチの息子達も、スーツを着てはりきっていたなぁ…。もう、あれから10年が過ぎるのか…。

10年前には、こんな生活が待っているとは、全然思っていなかったなぁ。

10年後には、どうなっているのかなぁ…。



🍀🍀🍀



今日は特養へ入所している、伯母宛ての、

年賀状の「お返事」を作成しました。

「伯母の知人」から、電話があったりしたので、急がなければ💦



実家ではプリンター🖨️がないし、作成する時間もありません💧



f:id:manmaruheart:20200113181347j:plain

できました‼️



伯母が施設で元気にしていること、

年賀状を最後にさせてもらいたいこと、

などを書きました。



もちろん、モモの住所や電話、名前も書きませんでした😅



伯母の「特養」は、現在、「インフルエンザ」を、職員さんが発症したため、

「出入り禁止」になっています💦

なので、差し入れだけを届けました。



f:id:manmaruheart:20200113182134j:plain

「フーシェ」のクッキーと、「小倉山荘」のおかき&チョコ。

スーパーで飲み物も、2週間分…。



f:id:manmaruheart:20200113182422j:plain

「レモンティー」を好む伯母に、「レモンシュガー」というのを見つけたので、買ってみました😲

紅茶は「黄色いの」と、決めている伯母。

職員さんの手間が、少しでも楽になれば…。

祝日ですが、仕事に行ったダンナにも…。

f:id:manmaruheart:20200113183013j:plain

夕食のワタミのお弁当用に、味噌汁やなめ茸、などを…。



風邪をひいた時のために、レトルトのお粥も買っておきました。これは、おいしくて便利ですよ😊

体調が悪い時は、作るのも、買いに行くのもしんどいので…。



ダンナは1月から「禁煙中」ですが、

「ちょっと吸ってしまう…」

と言うので、飴を買っておきました。



モモは仕事で、

定年後に肺癌で亡くなった方の、「悔し涙」を見ました…。

「定年で仕事を終わったら、妻と旅行したり、いろいろやりたい事があったのに…」

あの時の、「真っ赤な目」を忘れる事ができません。



きっと、あの方はモモに、教えてくれたのだと思います。

だから、ダンナには今、タバコをやめてほしいと願っています。

10年後には、2人とも元気で、何か一緒にできたらいいな…と、思っています。



(モモがアルコールで、やられているかもしれませんが💧)



🍀🍀🍀



休み中に、2月の楽しい予定が2つ、決まりました🍺💕

楽しい予定があると、がんばれる~‼️

f:id:manmaruheart:20200113194514j:plain
「今日の変な昼ごはん」

昨晩、銭湯後に寝落ちしたので、

昼に「スパークリングワイン」、飲み干しました。

次、来るときには炭酸が抜けてしまうので…😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ