認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

パンツの捜索とナゾのお菓子💧

こんばんは。

大阪と実家の往復と、交代勤務に慣れてしまったことで…

2日働いただけで、なんだかとても、疲れています( -。-) =3



🍀🍀🍀



火曜日の夜、実家へ戻り、母がお風呂に入っている間に、母の部屋の「捜索&片付け」をしました💦

ぐちゃぐちゃになってしまった、タンスの中を整理して、

着替えて洗濯せずに、あちこちに押し込まれている、下着や服を「捜索」します…。



認知症の方は、着用後の下着や服を、そのままタンスに戻したり、いろいろな場所に隠します。

押入れの中、カバンの中、ベッドや布団の下、いろいろな場所から、

洗濯後なのか、脱いだままなのか、不明のパンツや靴下が見つかります😅



この日も、服や靴下、パンツは8枚発見されました💧 すぐに洗濯機へ…。



f:id:manmaruheart:20200604210019j:plain

母の部屋のカレンダーが外されて、リビングにあった5月のカレンダーが、貼られています。

折り線がついているので、たぶん、父が破って置いた、5月のカレンダーを貼ったようです。



f:id:manmaruheart:20200604210327j:plain

もともと貼っていたカレンダーは、外されていました(;ω;)

カレンダーを元に戻して、6月に替えました。



あれ⁉️ 母が「アポロチョコ」を食べています。

モモ「お母さん、もう夜やから、チョコレート食べたらあかんよ」

母「うん、ここにあったから…。こんなん、あるねんね」

父「さっきも食べてたで…」

モモ「えっ?お父さんが買ったんじゃないの?」

父「買ってへんで」

モモ「えっ?じゃあ、この前のボンタンアメや、このキャラメルは?」

父「買ってへんで…」

モモ「そうなん⁉️ お父さんが買ったと思ってた‼️」



f:id:manmaruheart:20200604211228j:plain

母はもう買い物に行っていないし、1人で行く時間もありません。

ということは…💦

きっと、デイサービスでもらったか、勝手に取ってきたか…。



もちろん、本人は覚えていません💧



昨日、職場でその話をしていると、他のケアマネMさん👩が、

👩「それ、私の担当のAさん👵かも…」

と…。



Aさん👵も、母と同じデイサービスを利用しており、認知症があり、人に物をあげるのが好きです。

とりあえず、デイサービスへ電話して、母が最近お菓子を持って帰ってくることを、伝えました。



どこのデイサービスでも、お菓子を持ってくることは、止められていると思います。

みなさん、他の人にあげたり、交換したりしたいようですが、

糖尿病など、食べてはいけない人もいて、飴などが喉につまることもあるので、注意が必要です。



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200604213317j:plain

大阪から帰ってくると、6日間でズッキーニの芽が、こんなに育っていましたΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:manmaruheart:20200604213522j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ