認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

恐怖の送り出し😱

いよいよ、今月も母が「ショートステイ」に行く日がやってきました🎉

明日から1泊2日の予定でしたが、急遽もう1日、追加してもらうことになりました。

初めての2泊3日です😱



モモは明日の午前中は休みをもらい、午後は神戸へ研修に行きます。

医師会の先生が講義をしてくださる「医学知識研修会」の3回目です📓

そして、急遽、次の日も昼から神戸へ、説明会を聞きに行くことになりました。

f:id:manmaruheart:20190821211505j:plain



そして明日の朝、ショートステイへの

「恐怖の送り出し」

を行います…((( ;゚Д゚)))



母が利用しているショートステイでは、部屋着はレンタルなので、「着替え」はいりません。

いつもは1泊なので、歯みがきセットだけを持たせます。

母はデイサービスでも入浴は拒否なので、ショートステイでも「入浴ナシ」にしています。



今回は3日間ですが、やはり、「入浴ナシ」でお願いしました。

1度、入浴拒否で怒って、脱走したらしいので…💦



さすがに3日間、入浴ナシなので、下着は持参させる予定です。

が…

持ち物には、名前を書かなければいけません。



着替えるならば、着ていく下着にも、名前を書かなければ…。

f:id:manmaruheart:20190821203905j:plain

こんなに下着が…😳

そして、ビロビロの物も…。



母がシャワーをする時間だけが、チャンスです‼️

母が着替えに持って入ったパンツを、こっそり、

ビロビロでない、名前を書いたパンツに取り替えておきました…。



母は夜、シャワーの時に下着を替えても、翌朝また下着を着替えます。

トイレの失敗があるのではなく、昨晩着替えたことを忘れて、もう一度替えるようです…。



ということは、明日の朝、きれいで名前の書いてある下着を着るように、

仕向けなければなりません😥

母がシャワーから出てくる前に、急いで母のタンスから、下着を全部出しました💦



明日、着てほしい下着にだけ、名前を書いて残します。

他の下着は、2階のモモの部屋へ隠しました。

タンスの空いた空間には、服を入れてごまかしておきました😅



アッ!母が出てきた‼️

ギリギリでした…💦



f:id:manmaruheart:20190821205736j:plain

比較的、マシな下着に今から名前を書いて、着替え用に準備します。



母は明日は「デイケア」の日と思っています。

ショートステイはデイケアと同じ施設なので、

また、

出発寸前に「ショートステイ」と伝える予定です…。



「恐怖の送り出し」

がんばるぞー‼️ その後は自由だー‼️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ