認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

休ませてもらえない休日😢

台風の被害の状況が、だんだん明確になってきて、現在も大変な状況がわかります。



救助のヘリコプターから、落下された77才の女性…母と同い年です。

本人様の恐怖と、家族様の悲しみを思うと、胸が痛くなります。



また、救助をされた方は、大変なミスをしてしまったのですが、

どれほど、つらい思いをされていることか…。

緊急の状況の中で、たくさんの方の救助にあたられていたことでしょう…。



息子達と同じ年頃の、消防士さんではないでしょうか…。

映像が何度もテレビで映し出されます。

きっと今頃、良心の呵責に、ふるえておられるのでは…

と思うと、それもとても、つらくなります。



🍀🍀🍀




おとといは台風で家で過ごしたので、

昨日は午前中、母と近所のコープへ買い物に行きました。

家に帰って、父と3人で昼ごはんを食べ、モモは2階へ…。

疲れていたので、ちょっと「昼寝をしよう」と思いました😪💤💤



でも…。

母が2階へ上がってきました。モモの部屋のドアは閉めています。

母「モモちゃん、いる?」

モモ「いるよ。なに?」

母「急ぎじゃないのよ…」



母が階段を降りていきました。気になるので、モモも降りました。

モモ「お母さん、どうしたん?」

母「どこか行くのかな…と思って」

ふーっっ( -。-) =3
さっき、買い物に行ったけど…。



しかたないので、眠い目をこすりながら、また母と出かけることに…。

今度は散歩をかねて、イオンまで行きました。

母の冬用の敷布団パッドや、下着を買いました。

f:id:manmaruheart:20191014075803j:plain
「マクドナルドでマックシェイクを必死で吸っているところ😳」



父に頼まれていた、フータ🐱の「ダニ予防の薬」も買いました。

フータの耳の周りの毛が薄くなっていて、今度は頭の毛が抜けています…。

f:id:manmaruheart:20191014080406j:plain



もも🐶も同じように毛が抜けて、獣医さんにダニ予防の薬をもらって、治っています。



f:id:manmaruheart:20191014082231j:plain
(後で書いていますが、この薬は買わない方が良いようです💦)

父が「ホームセンターでも売っていた」と言うので、

イオンで「これ」を買って帰り、父がフータの肩のあたりに塗りました。



毛が濡れたような感じになってしまいました。

母「ここが濡れてる。どうしたんやろ…?」

父「くすり塗ってるから、さわったらあかん‼️」

母は怒られてもすぐ忘れて、何度も触ろうとします…😰



f:id:manmaruheart:20191014082657j:plain

メモに書いて、テーブルにテープで貼りつけました。

母「あら、ふーちゃん病気なの?触ったらダメなのね…」

そう言いながら、メモを片付けようとします…。

モモ「お母さん、メモはそのまま貼っといて~‼️ テープ取ったらあかんよ~」



ふーっっ( -。-) =3 (2回目…)



フータ🐱も気になるようで、後ろ足で肩のあたりを掻こうとします…。

今日、ネットで薬について見てみると、この薬の評判が悪くてビックリ!

命を落とした猫もあるようで、心配になってきました…。大丈夫かな…😢



高価でも獣医さんの使っている薬が、やはり良いようです。

先に調べてから買うべきでした…。反省。ふーちゃん、ごめんね。大丈夫でありますように…。

父には心配するから、言わないでおこう…。

無事に治ったら、今度からは高くてもいい薬を買うように、伝えよう…💦



獣医さんも使っている、この薬が良いようです。今度はこちらを買うようにします。



その後…

父「明日、雨みたいやから、もも🐶とフータ🐱のエサ、買いに行っとかなあかん!」

と、言い出しました。

で、またモモは手伝いに、出かけることに…🚙💨



ふーっっ( -。-) =3 (3回目)



疲れて夜は、ラグビーも見ることができず、寝落ちしました…💧



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ