認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ショートステイから帰宅🚐💨

今日の夕方、2泊3日のショートステイから、母が帰ってきました。



モモ「おかえり~」

母「ただいま~」

モモ「荷物、片付けとくわ」

玄関でササッと、着替えや歯磨きセットの入ったカバンを受け取り、

こっそり2階の、モモの部屋へ置いておきます。



母のいない隙に、衣替えをしました。すると、買おうと思っていたカーディガンがたくさん出てきました💦

なので、敬老のお祝い金でパジャマを買い、値札やタグを取っているところでした。



f:id:manmaruheart:20190921210330j:plain

モモ「お母さん、寒くなってきたから、新しいパジャマ買っといたよ」

母「わぁー、ありがとう」



今度はもも🐶に、おやつをあげています。

f:id:manmaruheart:20190921210623j:plain



ショートステイに慣れたのか…

泊まっていた事をもう忘れたのか…

どちらかわかりませんが、今日は穏やかな感じです😳



5時を過ぎると、やはりお腹が空いたのか、ウロウロし始めました💦

モモ「お母さん、いいものあるよ」

母「なに?あっブドウ!」



もう、自分の部屋の雨戸を閉めようとしていた母は、窓を開けっ放しでやってきました…。

モモ「お母さん、窓開いてるままやで…」

母「あら、ほんとや⁉️」

f:id:manmaruheart:20190921213812j:plain
(昨日、買ったブトウです…父とモモはすでに食べています😜 お皿の右端のブドウがハート型でした♥️)



モモが夕食の用意をしていると、母が台所にやってきました。

ブドウの皮を捨てにきたようで、ティッシュにくるんで、ゴミ箱へポイッと捨てました。

モモ「おいしかった?」

母「おいしかったよ」

モモ「どの色のブドウがおいしかった?」

母「えっ…?」

母がゴミ箱のふたを開けて、中をのぞいています…💧



たぶん、何を食べたか、もう忘れたようでした…😅



母はデイサービスでも、ショートステイでも、入浴は「拒否」のため、

3日間、お風呂に入っていません💧



夕食後、お風呂の準備をして誘導。

モモ「お母さん、お風呂に先に入ってくれる? モモはその後で入るわ」

(「命令形」ではなく、「お願い形」がポイントです😊)

母「いいよ」



はい、成功🎵



母が浴室に入ったのを見計らって、

洗面所に置かれた服や下着を、洗濯カゴに入れておきます。

でないと、押し入れやタンスにまた、入れてしまいます…😥

母の場合、短期記憶ができないので、脱いだ服がなくなっていても、気づきません…。



f:id:manmaruheart:20190921215454j:plain

お風呂から出てきて、何だか変な格好になっています。

パジャマだけでは、肌寒いので上からTシャツを着たようです。

ピチピチですが…💦



明日は母と過ごし、夜から大阪に帰る予定です。台風、大丈夫かなぁ…。



f:id:manmaruheart:20190921220455j:plain
「昨日の空」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ