認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

心が折れました😢

今日は母と温泉に出かけました。それを書こうと思っていましたが、

今…

父の言葉で心が折れました。



父の部屋に、母は入らないので、

父の部屋のカレンダーには、モモが大阪に帰る予定や、母のショートステイの予定を記入しています。

モモが大阪に帰る時には、土日に妹に来てもらっています。月に1~2回です。



8月の予定を書いていなかったので、父の部屋でカレンダーに書いていました。

父がマッサージチェアに座りながら、



「A子(妹)に無理さすな(させるな)よ。かわいそうや」



と、言いました…。



モモの心が折れました。



確かに、妹は体調が不安定で、だんなさんの転勤もあり、大変なところを無理して来てくれています。



でも…。



いつも、妹の予定を確認してから、自分の予定を決めています。

できるだけ、負担がかからないように、気をつけているつもりです…。



それに…。



モモも、好きで実家に戻っている訳ではありません。

自分の家を離れ、ダンナとの生活も置いて、仕事もやめて、友達とも離れ…



温泉だって、行きたくて行っている訳ではありません。

母と一緒に行くと疲れます。

明日からまた仕事だし、家でゆっくり過ごしたいです。



でも、家でもゆっくり過ごせないし、

父も母と一緒にいると、イライラ💢するから、連れ出すために出かけています。



「モモがいちばん、かわいそうやわ‼️」



と、心の中で叫び、涙が流れました…。



自分で決めた事だから、しかたがないけど…。



父に悪気がないことも、妹のことを心配して言っただけ、ということもわかっています。



でも父の、この「人の気持ちを考えない言葉」に、昔から何度も傷ついてきました。



今は2階でひとり泣いていますが、明日仕事に行けば、忘れてしまえると思います…。



f:id:manmaruheart:20190804215419j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ