認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィークエンドを乗り越える😅

おはようございます。

週末を何とかクリアすることができました。母と過ごすのは、やはり2日間が限界に感じます…😅



2日前に書いたブログに、「看護師」を「看護士」と書いていて、コメントで教えていただきました💦

以前は「伯母」を「叔母」と書いていて、これも教えていただき、気づきました。

それぞれ、違いを確認して、勉強になりました。ありがとうございます💕

何回も間違ったままの語句が出てくると、気になりますよね…😅 修正するので、ぜひ教えてくださいね。



🍀🍀🍀



月末&月初は仕事が忙しいので、体力温存のため、週末は母と家で過ごしました。

(お出かけすると、翌日疲れるので…)



晴れ☀️の予報だったので、午前中は夏物の肌布団を洗濯したり、バタバタ…。

母はぬり絵をしていました。フータ🐱と一緒に💧

f:id:manmaruheart:20191028021224j:plain



11:00頃には飽きてきて、ウロウロし始めたので、カラオケの時間にしました🎵

f:id:manmaruheart:20191028021618j:plain

「みかんの花咲く丘」などを歌っていました。「み~かんのは~なが、さ~いている~🎵」というのですね…😊



昨日は父も家にいて、何か庭で木を切ったり、ゴソゴソしていました。

昼ごはんを食べて、しばらく母を父に任せて、2階で休憩…。

しばらくして1階におりると、母が1人でテレビを見ていました。



f:id:manmaruheart:20191028022732j:plain

母「認知症の老人と、認知症の犬やって…」

認知症の方が、飼い犬の世話ができなくなることに気付き、手放すというお話のようでした😢



f:id:manmaruheart:20191028023201j:plain

母「認知症の老人と、認知症の犬やって…」

何回も言います…。

(他人事ではないですよ…あなたも認知症なのですよ…)



テレビにも飽きてきたので、また、買い物を兼ねて、お散歩へ行きました。

住宅地の中に、こんな場所がありました😳 大きな木の下に、ベンチまで置いてあります。

f:id:manmaruheart:20191028023812j:plain



「どんぐり」はやっぱりかわいい。

f:id:manmaruheart:20191028024205j:plain



散歩から帰って、16:00頃から夕食まで2階で休憩…。だいぶん疲れが…。

母は洗濯物を入れたり、パタパタと足音が聞こえています。



モモは先に、洗った肌布団やシーツなどは、自分の部屋に取り入れておきました。

でないと…行方不明になってしまいます💦



休憩前に炊飯器にも「今日はご飯は炊きません」と、メモも貼っておきました。

でないと、炊飯器の中に変なことが起きてしまいます💦



休憩するにも、準備が必要なので、ますます疲れます…。

と、思っているうちに、1階で父の怒る声が😠💨



仕方ないので、休憩を切り上げて階段をおります。

父「いらんことせんでええねん‼️💢」

母「何よ‼️ 人の勝手でしょ‼️💢」



母がまた、もも🐶やフータ🐱のエサを、勝手に出してしまったようです…。



エサは父がホームセンターで、まとめ買いして、箱にいれています。

母はそれを、勝手に出してしまい、袋をあけっぱなしにしたり、

忘れるので、さっき出していたのに、また出している…という感じで、

父のイライラ😒💢💢が爆発します…。



モモ「イライラするなぁ…」

父「ほんま、腹立つわ‼️」

モモ「私も疲れたから、休憩しててん…。疲れるなぁ…」

父「ほんまに疲れるで…」



これが、モモが実家に戻っている理由です。

父と母の間の「クッション」の、役割が必要だと感じたからです。

父と母だけにすると、父のイライラ😒💢💢から、

暴言や暴力が出始めていたからです…。



夕食は「お好み焼き」でした。

モモは「お好み焼き」は「豚」と思っていますが、

「ワシは『牛』やからな」と言う父用に、牛肉バージョンも作りました💧



自分の家では、みんな豚肉でいいのに…

オヤジのせいで、超めんどくさ~い‼️



f:id:manmaruheart:20191028032630j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ