認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

貸し切りデイサービス🏠

大きな台風の被害が、朝になってテレビで映し出されています。

みなさま、ご無事でしょうか…。



今も救助を待っている方がおられる時に、

自分の日常をつづる事に、ためらいがありますが、

できる事をしようと思います…。



昨日、実家では、台風は昼頃に風と雨が激しく、

テレビで台風の情報を見ても、すぐ忘れてしまう母に

モモ「外に出たらあかんよ。危ないからね」

と、何回も言いましたが…

母「ももちゃん🐶、大丈夫かしら?」

と、すぐ出ていこうとします。



それで、午前中は気になっていた、「カラオケ」を試してみました。

f:id:manmaruheart:20191013091123j:plain

母のメモ帳に書いてあった「山小屋の灯」を見せると、

母「あっ!知ってる、知ってる」

と、歌い始めました😳



関連して、同時代の曲が横に表示されるので、

モモ「『とんがり帽子』って知ってる?」

母「知ってる‼️」



f:id:manmaruheart:20191013091611j:plain

母「みどりの丘の赤い屋根~🎵」

モモも知ってる曲でした…😅

次々、歌っているうちに、お昼になりました。



お昼は台風で、買い物に行けないと思っていたので、

「ケンミンの焼きビーフン」

にしました。ウインナー、タマネギ、人参と、インスタントの麺、水を入れて、

火にかけて、蓋をして3分ぐらいでできあがり。味付けいらずで、簡単、おいしいですよ😃



お昼からは、モモは2階で三線の練習を…。

f:id:manmaruheart:20191013094514j:plain

先週の日曜日に習った曲ですが、覚えられない~😰



通勤中に先生の「動画」を見て、曲の感じは覚えてきたのですが、

歌詞も覚えられないし、指も動かない…💦 これは、時間がかかりそうです。



その後、三線を下に持っておりて、母と一緒に「歌の時間」になりました🎵



f:id:manmaruheart:20191013094614j:plain

この三線は、長男の彼女Hちゃんから、練習用の三線をもらいました。

Hちゃんは沖縄生まれの沖縄育ちで、「学校で三線を習った」と言っていました😳



母もたくさん歌を歌って、台風で不穏になることなく、1日を過ごすことができました。

モモ「お父さん、今日は『貸し切りデイサービス』したから、料金高いで~」

父「…💦」



f:id:manmaruheart:20191013095707j:plain

どうか、みなさま無事でありますように…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ