認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダミーのエサ、破壊される💦

おはようございます。

いよいよ、大阪と兵庫も緊急事態宣言が、解除になりそうですね。

交代勤務で、1日置きの出勤に慣れてしまった生活を、そろそろ、戻さなければいけません💦



🍀🍀🍀



昨日の朝起きて、台所へ行くと…

f:id:manmaruheart:20200520015543j:plain



あら⁉️ フータ🐱の、ダミーのエサ用のお皿が、洗って伏せてあります💧

ダミーのエサはどこへ?捨てられたのか?

ゴミ箱の中には、ありませんでした。



f:id:manmaruheart:20200520015813j:plain

母が「フータのごはん」と書いている、容器の中に入っていました‼️

ここにも、ダミーのエサを入れていたのですが、その上にのせられています。



f:id:manmaruheart:20200520020246j:plain

あら、あら、なんだか破られている💧



母は夜中にトイレに行く時に、フータ🐱にエサを、あげようとするようですが、

父もモモも寝ているので、母が何をしているのか、わかりません…。

玄関から、犬のもも🐶のエサを持ってきて、フータ🐱のお皿に、山盛り入れたり…💦



きっと、一昨日の夜中には、

母「フータにエサをあげなくちゃ…」

母「あれ?エサが何かおかしいな?」

母「え?何これ?どうなってるの⁉️」

💢💢💢



と、1人で悪戦苦闘していたのでしょう…。

何だか、想像したら、おもしろくなりました。見てみたかったなぁ…( *´艸)



認知症の方は、1人の時間に、いろいろな行動をします。

物を隠したり(母も脱いだ下着を隠します…💧)、

こっそり何かを食べたり(母もお仏壇のお供えを、食べています…💧)、



何か理由があって、行動しているのですが、

理由もしたことも…

本人は、すぐに忘れてしまいます😅



「何で、こんなことしたの‼️ 💢💢」

と、言われても…

理由もしたことも、覚えていないのです💧



遠距離介護をしている方が、よく使われている、見守りカメラがあれば、

1人の時間に、何をしているのか、わかりますね。

まぁ、本人は見張られているようで、嫌だと思いますが、行動を知ることは、とても大切です。

ということで、昨日はセリアで、粘土を買ってきました。

紙粘土を買おうと思っていましたが、

茶色の「エンジェルクレイ」と「コルク粘土」というのを、買ってみました。



f:id:manmaruheart:20200520025750j:plain

「エンジェルクレイ」というのを、使ってみました。プニプニした不思議な粘土です。

何だかけっこう、リアルにできました。


🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200520030157j:plain

さぁ、今度はうまくいくかな…。

もちろん、フータ🐱はダミーとわかって、誤食はしませんでした。ホッ…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ