認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

父と低気圧とめまい😵

昨日の朝から、父が「めまいがして、しんどい…」と言っていました。

目が腫れぼったくて、しんどそうでした。

雨が降って、釣りに行けない時は、いつも気持ちが落ち込むようです。



今は少し良くなっていますが、父は一時、鬱がひどくなり、

医療保険で訪問看護を利用して、看護士さんに来てもらっていました。

今も精神安定剤は服用しています。



モモが仕事から帰ると、

父「昨日の夜から、ほんまにめまいがひどい。下を向いたりすると、こけそうになる」

父「釣り仲間に電話で聞いたら、耳鼻科へ行った方がいいと言われた」

モモ「それは、頭の位置が動いた時に起きるめまいと思うよ」

父「耳鼻科に行ってみたけど、休みやった…。別の耳鼻科に行こかと思ってる…」

モモ「行く?でも、いろいろ検査あるし、しんどいで…。それに、なかなかすっきり治らない事も多いよ。」

モモ「お父さん、たくさん薬飲んでるから、また薬が増えたら、よけいしんどくなるかもしれんで…」

父「そうか…」

モモ「トラベルミンとか、酔い止めの薬が効くかもしれんよ。買ってきてあげよか?」

父「友達もそんなん言ってたわ。買ってきてくれ」



空腹の母が気になりますが、雨降りなので、モモ一人で近所の薬局へ買いにいきました。

f:id:manmaruheart:20190704063636j:plain



帰ってくると、やはり母が冷蔵庫からいろいろな物を出して、ゴソゴソしています💦

モモ「お父さん、子供用やけど大人も大丈夫やからね」

モモ「はい、大人は2つ。水なしで、いいからね」

父が話を聞かずに、お茶で飲み込みました😅



モモが夕食の用意をしていると…

父「水なしで飲むって書いてあるわ。ゆっくり口の中で溶かすらしい」

(だから、言ったやん…💢)

モモ「水で飲んでも大丈夫やで…」



父は薬を飲んだばかりなので、先に母に食事を用意しました。

「後で一緒に食べる」と言うかと思いましたが…

f:id:manmaruheart:20190704064636j:plain

ガツガツ食べ出して、びっくりしました😳

認知症が進行していることを、ヒシヒシと感じます…。



父のめまいは、低気圧の影響と、不安感も影響していると思うので、

モモ「今晩は1階で寝るから、何かあっても大丈夫やで。寝てて起きへんかもしれんけど…」

と、父に伝えて下へ布団を運びました。



今朝は天気が昨日よりはマシなこともあり、父はもも🐶の散歩にも行けたようです。

とりあえず

モモ「ケータイつながるようにしとくから、何かあったら電話してね」

と伝えて、仕事へ…💦



f:id:manmaruheart:20190704073516j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ