認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

夏バテの父&夏バテ知らずの母☀️

おはようございます。

今週末までで、「少し暑さがマシになる」と聞いて、

「あと2日の我慢…」と、毎日数えながら、坂道出勤に耐えています💦



🍀🍀🍀



毎日、釣りに行っていた父ですが、

「釣りに行って、熱中症になったら、迷惑かけるから…」

と、この猛暑になってからは、家で過ごしています。



エアコンの効いた部屋で、テレビを観ながら、お茶も飲んで過ごしていますが、

もも🐶の散歩に行ったり、買い物に行ったりしては、

「暑い…💦」「しんどいなぁ…」と、夏バテ気味に見えました。高齢者なので、しんどいと思います。



f:id:manmaruheart:20200821013355j:plain

で、今日は父にこれを、買って帰りました。

スポーツドリンクや、塩の入ったドリンクと、レバーの煮物、ハチミツ梅干し…。



【夏バテ予防に必要なもの】

・汗で出てしまうミネラル分の補給
・簡単な食事で不足する、たんぱく質
やビタミンの補給
・軽い運動と睡眠

【おすすめ】

・スポーツドリンクや、みそ汁
(水分、ミネラル、塩分)
・うなぎ、豚肉、レバー
(ビタミンB1、たんぱく質)
・緑黄色野菜(ビタミン)



で、家に帰って…

モモ「ただいま。大丈夫?しんどそうやったから、これ買ってきたよ」

父「クーラーの部屋にいるから、元気やで…」



あら⁉️ 今日は元気そうでした😅



モモ「お茶ばっかりじゃなくて、こんなんも、少し飲んだらいいよ」

父「コーヒー(甘い缶コーヒー💧)飲んでるから、大丈夫や」

モモ「コーヒーは利尿作用があるから、水分出ちゃうよ~」



デイサービスから帰ってきた母は…

モモ「お母さんは、今日は暑くなかった?」

母「暑くなかったよ~」

適温の場所で快適に、過ごさせてもらっているので、全く夏バテしていません…。

というか、「夏」ということにも、気づいていない感じです💧



🍀🍀🍀



認知症の方に多い行動で、ティッシュを折ったり、たたんだりして、あちこちに「取り込む」ことがあります。

ポケットの中、服の中、カバンの中…。

母のカバンの中からも、やっぱり出てきました(;ω;)



f:id:manmaruheart:20200821021354j:plain



もう少し前までは、デイサービスでティッシュを取り込む人を、

「ペーパー泥棒‼️」

と、怒っていたのにね…。

www.manmarun.com





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ