認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

作戦変更✏️

父の「めまい」は続いていますが、少しマシな様子です。

鬱があるため、体調が良くない時には、その事ばかり考えてしまうようです…💧

しんどい事はわかるのですが、

「はぁ……」とか「あ~あ……」とか、大きめのため息をついたり…

むすっとした顔でテレビを見ていたり…

体調や薬の話ばかりするので、



こちらまで、「魂を持って行かれそう」でちょっと、イラッとしてしまいます😔



特にモモが2階にいると、父がスタスタと歩いているのが、スリッパの音でわかるのに、

モモが近くにいると、「はぁ…」と、ため息をつきながら、ヨロヨロ歩いたりするので、

もぉ…💢と思ってしまいます。



今日は内科の通院日だったようで、

父「めまいの薬も、もらってきたけど、あんまり効かへん…」

と言っています。

(だから、すぐには治らんって言ったやん…💧)

父「釣り堀のAさんは、めまいで心臓の検査を勧められたらしい…」

モモ「お父さんは大丈夫やって。晴れて釣りに行ったら治るって…」

モモ「もう、お父さんはいい歳やねんから、そんな必死で長く生きんでいいって…」

あっ⁉️ 毒娘が出現してしまった😅



どうでもいいと思っている訳ではないんです。

ただ、高齢になるといろいろ不調はあることを受け入れて、

病院や薬で治す事ばかり考えず、

「今は体調が悪いから、ゆっくりしていよう」

と思ってほしいのです…。しんどいので無理なことかもしれないけれど…。



「治らない」「治らない」と、病院を転々として、薬をたくさん飲んで、

ますますフラフラになっていく人を、たくさん見ているので、そう思ってしまいます。



で、父にも振り回されてしんどくなってきたので、

モモが帰宅後、イライラしなくていいように、

母への対応を変更する事にしました。

「作戦変更」です😅



今までは、帰ってすぐに3人分の夕食を作るため、どうしても時間がかかり、

その間の母の行動に、イライラしていました😒💢💢



昨日、「母だけ先に」夕食にすると、何も気にせず1人でパクパク食べていたので、

今日からは、「母だけ先に」夕食を食べてもらうことにしました。



モモ「お母さん、お父さんとモモは後で食べるから、先にごはん食べてね💕」

母「うん、わかった。おいしそうやね」

f:id:manmaruheart:20190706000628j:plain



やはり父の事も気にせず、パクパク食べていました…💦



f:id:manmaruheart:20190706001707j:plain



その後、父とモモが落ち着いて、夕食を食べることができました。

久々に穏やかな時間を過ごすことができました。



認知症の症状は進行するし、父の体調もあるので、

また、「作戦変更」は必要になると思いますが、とりあえずしばらくは、この「作戦」でいってみます😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ