認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お金に関する書類には敏感です👛

今日、仕事から帰ると、母がデイサービスのかばんから、陶器でできた「兜」を出してきました。

デイサービスの「陶芸の時間」に作ったそうです。

f:id:manmaruheart:20190419215711j:plain

デイケアで作った「ちぎり絵」の作品と一緒に、玄関に飾りました🎵

赤い「お座布団」を敷いてあげると、素敵になりました😊

以前「ふくろうの置物」を作った時は、「こんなん、作らされた‼️」と、怒っていましたが、

今回は自分でも、気に入ったようです。



夕食後には、かばんから手紙を出して、眉間にシワを作りながら、眺めています…。

f:id:manmaruheart:20190419220116j:plain

5月からデイサービスの金額が、少し増えるという手紙でした。

デイサービスは基本の金額が、低く設定されているため、「入浴」や「機能訓練」などを行い、

「加算」を、たくさん取らなければ、経営が困難になってしまいます😅

「加算」を取るためには、いろいろな「決まり」があります。

「体制」を整えて4月や5月から変更する事業所が多いです。

母はお金については、「敏感」なため、必死で読んでいます…が、理解はできません💧

1か月に102円プラスになるだけで、不穏(「もう、デイサービスに行かない‼️」など…)になっても嫌なので、

手紙はモモが預かりました😅



今度はデイサービスの連絡ノートを、また眉間にしわを寄せて、読んでいます…。

f:id:manmaruheart:20190419221848j:plain

あらあら、ここにも「料金変更のお知らせ」を渡しました、と書いてあります…💧

これは、仕方ないので、そのままにしておきました。

「お金の事」は知らせないといけないけれど、「気にする人」や「不穏になる人」もおられるので、

「知らせ方」にも、工夫が必要です。

家族にだけ、知らせた方が良い場合もある、と思います👛💦



今年もプランターのイチゴ🍓に、たくさん花が咲きました。

f:id:manmaruheart:20190419223219j:plain

みかん🍊の花も咲きましたが、葉っぱが虫に食べられています。

f:id:manmaruheart:20190419224808j:plain

薬はあまり使いたくないのですが、やっぱり何か使った方がいいのかなぁ…?

ゴールデンウィークには、父と庭に野菜の苗を植えようと思ってます。「田舎暮らし」を楽しむぞ~‼️

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ