認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「実家暮らし」20日目🌷

今日はとっても暖かくなり、急な坂道を登っての出勤が、いよいよ暑くなってきそうです💦

叔母が月曜日に「特養入所」しましたが、その後、施設からの連絡もなく、問題なく過ごせているのかなぁ…?

あさっての土曜日に、母と面会に行く予定です🌳🏢🌳



3月末からの「実家暮らし」も、もう20日近くが過ぎました。

母はまだ、一緒に暮らしていることが、覚えられません😅

毎朝、声をかけてから出かけますが、いつも驚きます。

モモ「今から仕事に行くけど、夕方には帰ってくるからね。追いかけてこなくて、いいからね…」

母「えっ?そうなん?」

そして、仕事から帰ると、

モモ「ただいま~」

父「おかえり」

母「あら?ももちゃん、ひさしぶり‼️」

毎日、繰り返されています😃



母の「手帳」も、隠れてもらってから、数日過ぎましたが、

探している様子も、困っている様子も見られません📓

「スケジュールがわからなくなる」と思い、毎年買っていましたが…

もう、必要なくなっていたのかも…。



父と母は午後9:00には寝てしまうので、モモはその後で、次の日の夕食の準備をしておきます。



16:30に仕事を終えて、バスに乗り、コープで買い物をして、17:20頃に家に到着。

父と母はごはんを待っています💧
特に母は、日によってお腹をすかせて、機嫌が悪くなっているので…

急いで準備をして、夕食にします。



モモ「モモはご飯を食べて来たから、2人で食べてね…」

(本当は食べてませんが…)

母「そうなの?じゃあ、食べるね」

そして、母はすごい勢いで、夕食を食べます💦



その間に、モモはフライパンなどを片付けたり、自分の着替えなどをします。

それから、夕食に加わりますが、その頃には、母も空腹が満たされて、

穏やかになっています🍚🍚🍚



母の行動パターンも、読めるようになり、

できない事や、物を隠す場所などが、わかってきたので、対応もしやすくなってきました。

モモがイライラする事も、少なくなってきたと思います😊



少しずつ、「実家暮らし」に慣れてきました。

モモのダンナも、「一人暮らし」になれてきたかな…。

f:id:manmaruheart:20190418223612j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ