認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ショートステイ送り出し

昨晩は、早い晩ごはん(定刻:17:30)の後、ウトウトしてコタツで寝てしまいました…😴

20:30頃起きると、母がせっせと鶴を折っていました💦

f:id:manmaruheart:20190218090256j:plain

(めっちゃ、折ってるやん…💧)

その後も、モモがテレビを見ていると、ぬり絵を始めたり、活動的になってきました😅

明日は、月に1度の「ショートステイ」の日なので、寝てもらわないと…

21:00頃に、

モモ「もう、寝るね。お母さんも風邪ひくから、寝ぇよぉ~」

と声をかけて、2階の部屋へ退散しました。

22:00前まで、トイレのドアの音などが聞こえていたので、母は起きていたようです。

今朝、7:00頃にモモが1階へ下りると、父と母は朝食を、食べ終えていました。

まぁ、父は5:00頃に「もも🐶」の散歩に行っているので…高齢者の朝は早い💧

母はまた、洗濯物をちょっとずつ、洗濯機で回しています。

(ほっておきましょう…やってもらいましょう…😅)

モモは昨日の残り物で、朝食を済ませ、わざとゆっくり過ごします。

その間、母は何度も「デイケア」の予定表を見たり、荷物を確かめたりを繰り返します。

モモはあえて、気づかないふりをしています。

「ショートステイ」を言い出すタイミングを考えてます😜

デイケアでは、「送迎カレンダー」が毎月渡されています。

カレンダーのマスに、送迎時間が記入されていますが、今日と明日のマスには「SS」と書かれています📝

母は、家のカレンダーと送迎カレンダーを、何度も見比べています。

たぶん、

(ん?今日はSSって何?えっ?今日?)

と見比べる度に、日にちが合っているのか、予定があっているのか、???となるようですが、想定内です😅

さぁ、送迎10分前になりました‼️

モモ「お母さん、忘れてると思うけど、今日は家の工事の日やから、泊まる日やで」

(工事の予定は、全然ありません😝)

母「えっ?何かそんな予感がしたわ‼️」

モモ「モモも今日は、おばちゃんの家の片付けとか大変やねん。お母さんも大変やけど、がんばってな🎵」

母「お父さんがしたんでしょ‼️聞いてなかったし‼️別に他の所に泊まってもいいんでしょ‼️」

(出た、出た~💣)

モモ「お父さんじゃないで。モモが決めてるんやで」

(穏やかに、穏やかに…💧)

「ピンポーン🎵」

母「あっ、来た‼️は~い‼️」

モモ「歯ブラシとコップだけでいいよ~。『泊めてください』って言ってね~」

職員さん👩「おはようございま~す」

母「まだ、怒ってるのよ…」

👩「?」

モモ「今、お泊まりを伝えたばかりです。また、爆発💥するかもしれません。よろしくお願いしま~す」

👩「了解で~す😅」

モモ「バイバ~イ‼️」

ホーッ、任務終了。1泊ですが、父の「休息日」となります🌷

父は釣り🐟の準備です。

f:id:manmaruheart:20190218093838j:plain

今まで、父には理解も難しいし、反対されてもややこしいので、ブログの事は伝えていませんでした。

でも、父と母の事を公表しているので、伝えておかないといけないとは、思っていました😅

で、父にブログについて話をして、昨日のブログを、モモのスマホ📱で見せました。

(父はもちろん、ガラケーです)

そして、父が家族以上に良くしてもらっていて、信頼している、

「釣り堀を経営されているご家族」Aさん宛てに、メモを渡してもらうように伝えました。

Aさん家族には、モモより若い方がたくさんおられるので、

モモのケータイ番号と、ブログのURLをメモに記入しておきました。

Aさん家族の皆さんには、これからもまだまだお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします🙇

おととい買ったデイジー🌼を植えました。水をあげると、虹が出ました😄

f:id:manmaruheart:20190218095113j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ