認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

2019-07-18から1日間の記事一覧

久々に本を読みたいと思いました📕

母をショートステイに送り出し、研修に行ってきました。 バスに揺られて神戸へ向かいますこんな景色からだんだん都会へ…。 前回の研修の時には、終了後にハーバーランドをブラブラして帰りました。今回は…父が「また、ステーキ肉買ったぞ」と楽しみにしてい…

久々のショートステイ🚐💨

今日は午前中休みをとって、午後から医療知識の研修2回目に参加しますそして、今日は4月に同居を始めてから、予定が未定で利用できていなかった…母のショートステイの利用日です 今日と明日の、一泊二日ですが久々の「送り出し」をします。ドキドキ…母は「ど…

みんなで熱中症を防ぐ🌷

だんだん暑くなってきました。まだ、湿度も高いので、熱中症に注意です。母の部屋は、雨戸も窓もぴっちり閉めてしまうので…夜間はエアコンの冷房を28℃で、8時間のタイマー設定にしています。 以前は夏には網戸にしていましたが、認知症が進行して、窓を閉め…

プライバシーポリシー お問い合わせ