認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

久々のショートステイ🚐💨

今日は午前中休みをとって、午後から医療知識の研修2回目に参加します📖

そして、今日は4月に同居を始めてから、予定が未定で利用できていなかった…

母のショートステイの利用日です🎉



今日と明日の、一泊二日ですが久々の「送り出し」をします。ドキドキ…

母は「どうして泊まらないといけないの⁉️」と不穏(ふおん)になるので、ショートの利用には「技」が必要です😅

母にはショートステイの予定は伝えず、カレンダーにも書きません。

伝えたり、書いたりすると、その時から不穏な状態になってしまいます💦



f:id:manmaruheart:20190718121801j:plain

デイケアと同じ施設で、ショートステイを利用しているため、

送迎時間の表に「SS」と書かれています。



が…母は毎日何回も見ているので、きっと「ん⁉️ SS って何…?」と思っています。でも聞いてきません。プライド?

そして、何度も送迎表とカレンダーを、見比べています。カレンダーには、普段通りの予定しか書いていません。



f:id:manmaruheart:20190718122340j:plain

母の朝食準備の写真です。ミルクティ&トースト&ヨーグルトを、自分で用意しますが、

以前より、時間がかかるようになりました。

短期記憶ができないので、あれ?次は?スプーンは?…と、ずっとウロウロしています。



f:id:manmaruheart:20190718122710j:plain

前の写真では、コンセントにコードが2本ささっていますが、この写真では1本になっています。

母はオーブントースターのタイマーが使えなくなり、

タイマーを思いっきり回して、中をのぞいて適当なところで、コンセントからコードを抜いています…💦

その後で、父がパンを焼くときに「コード抜くなって言ってるのに💢💢」といつも怒っています。



f:id:manmaruheart:20190718123238j:plain

今朝もきゅうり🥒とトマト🍅がいっぱい…。おばけきゅうりで「きゅうりのキューちゃん」を作ってみました。

ごそごそしているうちに…



母「行ってきま~す」

モモ「えっ!もうお迎えの人、来たん?」

母「うん、行ってくるわ🎵」

モモ「あっ、お母さん、今日は泊まる日やで。忘れたん?家の工事があるから」

(嘘も方便…😅)



母「えっ⁉️」

モモ「この連絡帳はいらんから、この歯みがきセットと替えて…はい、これで大丈夫。お友達いると思うから、ごめんね~💕」

母「え~っ⁉️ あっ、お待たせしてすみません…」

車には先に乗っておられる方もいたので、母は怒るヒマもなく、連れ去られて行きました(^_^)/~~

さぁ、モモも出かける準備をします📖



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ