認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

特養から母の荷物を引き上げ①👵

こんばんは。

ゴールデンウィークも終わり、仕事も再開し、すっかり通常の生活に戻ってきました。

あれからもう、1ヶ月が過ぎたんだなぁ…。早いような、ずっと前のことのような、不思議な感覚です🤔

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

4/12(木)に妹と葬儀社へ行き、葬儀の精算と四十九日法要の予約(?)をしてきました。

www.manmarun.com

そして翌日の13日(土)~16日(火)は、父👴の見守りを妹に交代してもらい、モモは大阪へ帰ることに…。

「特養」の母👵の荷物の、引き上げをすることになっていて、ダンナが会社の大きなワゴン車を借りてくれました🙇‍♀️

 

4/13(土)13:00に「特養」へ到着。相談員さん🧑の案内で居室へ。

👩「本当にお世話になりました」

🧑「いえいえ…お部屋はそのままになっています。この台車を使ってくださいね。段ボール・ガムテープ・マジックも用意してますから使ってください」

👩「助かります、ありがとうございます。少しずつ運ばせてもらいますね」

 

衣類などは少しずつ、「看取り(みとり)」の期間中に持ち帰っていたので、残りを段ボールに詰めました。

母が最後まで、拘縮(こうしゅく)した腕に挟んでいた猫のクッションや、ポポちゃんやポンタちゃんなどのお人形やぬいぐるみも、箱の中へ…。

 

他の入所者さんがびっくりしないように、大きな音がしないように気をつけて、少しずつ台車にのせて運びます。

エレベーターを使用するので、職員さんに何度もナンバーロックを解除してもらうことに…💦

やっと最後の三段ボックスと「小さい棚」を台車にのせました。

 

洗面台の横に置いていた、「あの時」に母の前で組み立てた、あの「小さな棚」…。

あれは3/9だったのか…。あれから1ヶ月でお別れすることになるとは…😢

⬇️「あの時」

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

荷物は多くないと思っていましたが、タンスや机に椅子、テレビなど…思ったよりもかさ高く、大きい車を貸してもらえて助かりました💦

 

タンスは2人で運ぶには重かったので、引き出しを出して、座席や座席の下にも置くことに💦

 

同じ「特養」で伯母(母の姉)が亡くなり、荷物を引き上げた時の記事

⬇️

www.manmarun.com

伯母の「サ高住」を引き上げた時の記事

⬇️

www.manmarun.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ