認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新しい「デイサービス」利用開始🎉

おはようございます。昨日は母が、新しい「デイサービス」に行く日でした。

1週間前に、自宅で「サービス担当者会議」をしたことも、

新しい「デイサービス」に行くことも、

すっかり忘れている母に、最初から説明しなければいけません…💦



忘れることは想定内です。

逆に覚えていると、「不安」や「不穏」の状態が続くので、

忘れてくれる方が、本人も家族も「助かること」ではあるのです。



なので、当日まではあえて、

思い出させる話をしたり、説明したり、カレンダーに書いたり…

は、避けるようにします。



🍀🍀🍀



時間も大切です。8:30に送迎予定なので…。



朝食をすませて、モモの出勤の準備もすませて、

モモ「お母さん、顔洗った?」

母「まだ」

土曜日は休みと思っているので、のんびりしています…💧

モモ「洗面所、空いてるから、顔洗ったほうがいいよ」

母「そうするわ」



母が洗面所から、顔を拭きながら出てきました。

モモ「歯磨きもした?」

母「まだ、してない。後でするわ」

モモ「歯医者さんに、ちゃんと磨くように言われてるから、磨いとき」

母「そうなん。わかった」

また、洗面所へ戻ります…。



【7:30】説明開始

新しいデイサービスのチラシと、1週間前に説明に使ったメモを準備。

モモ「お母さん、これ覚えてる?」

母「あぁ、何か見たことあるね」

モモ「あのね、お母さんがお医者さんの調査で、『要介護3』になってね…」

1週間前と同じ説明をします。



【7:45】カレンダー記入

モモ「それで、今日から行くから、カレンダーに書いとこ」

f:id:manmaruheart:20191229053114j:plain

モモ「チラシも貼っておくから、わからなくなったら見てね」

f:id:manmaruheart:20191229055043j:plain



【7:55】準備開始

モモ「お母さん、上靴買っといたから、はいてみて」

母「この靴、見たことあるわ。履いてる人いたわ。履きやすいね」

モモ「この靴、大人気なんよ。名前書いてるからね」

母「これ、履いて行くの?」

モモ「この袋に入れて、持っていくの」

母「むこうで履き替えるの?」

なんやかんや…。

f:id:manmaruheart:20191229053700j:plain

ワタワタし始めます…😅

f:id:manmaruheart:20191229053746j:plain

モモ「靴も入れるから、大きいカバン買ったから、ここにいつものカバンも入れたら?」

母「うん…」

出したり入れたり開始…💦



f:id:manmaruheart:20191229054030j:plain

ふーた「お母さん、何してるの…」



f:id:manmaruheart:20191229054159j:plain

初めての所へ行くからか、メイクが始まりました…。



【8:20】休憩

モモ「お母さん、お茶入れたよ」

f:id:manmaruheart:20191229054425j:plain

座椅子にフリースの上着もかけて、出かける準備万端です。



【8:30】送迎

「ピンポーン‼️」

母「は~い‼️」

バタバタバタ…

👩👩「おはようございま~す🎵」

モモ「よろしくお願いしま~す」



f:id:manmaruheart:20191229054834j:plain

モモ「行ってらっしゃ~い✋」



はい、完了‼️

ちなみに「帰りは5:30頃になります」と聞いて、

思わずモモも父も

「ありがとうございます💕」

と、喜びました…。5:30までみてもらえたら、助かる~ヽ(*´∀`*)ノ



🍀🍀🍀



そして、モモが仕事から帰って、2階で着替えていると、母が帰ってきました。

👩👩「ただいま、帰りました~🎵」

母「ただいま~」

父が「ありがとうございました」と、玄関で対応していました。



楽しく過ごせたようですが…

もらってきた書類を、寝るまで必死で見ていました💧

f:id:manmaruheart:20191229055849j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ