認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

家族への報告書📄

今日は7月の最終日となりました。



ケアマネの仕事は月末までに、担当の方の訪問を行わないといけないので、みんなバタバタします。

最終日に「ふーっっ、やっと全員訪問できた…💦」と、ホッとしますが、

実はまた、明日から8月の訪問が待っているのです😅



シャワーの後で、母は洗面所にとじ込もって、ドライヤーで髪を乾かします。

たぶん暑いと思いますが、いつも扉を閉めて閉じこもります。

でも、さすがに暑くなってきたので、クーラーの効いた部屋で、こんなことをしていました。



f:id:manmaruheart:20190731210042j:plain

モモ「髪が巻き込まれるから、くっつくと危ないよ」

母「うん、大丈夫🎵」

なんだか嬉しそうで、子供のようでした。



月1回、1泊2日で利用している「ショートステイ」。

7月は18日~19日に利用しました。

19日にモモが仕事から帰ると、母が何かの紙を真剣に見ていました。



f:id:manmaruheart:20190731210638j:plain

家族宛の「ショートステイ利用報告書」でした。

モモ「あっ、これはモモの手紙やわ」

と言ってさっと取り上げて、2階へ持って上がりました。



危ない、危ない…。

母は「ショートステイ」が好きではないので、不穏(ふおん:精神的に不安定な状態)にならないように、いろいろ注意をしています。

・事前に「ショートステイ」の利用日を伝えない。
・カレンダーには通常の、「デイサービス」や「デイケア」の予定を書いておく。
・「ショートステイ」の送迎時間を、「デイケア」の送迎と同じ時間にしてもらう。
・「ショートステイ」利用日はモモが送り出しを行う。
・報告書は請求書などと一緒に、モモの家に郵送してもらう。



などなど、事前に決めてもらっているのですが…

連絡ミスで、本人に報告書を渡してしまったようです💧



なぜ、報告書を本人に見せたくないか…。



「入所中、排便はありませんでした」

これは…認知症でもプライドの高い人は、怒ります😠💨

「そんなこと見られていたのか?」「そんなこと書かれたくない‼️」と…



「食事も10割食べて、機嫌良くされました」

これもアウトだと思います。家族が読む場合でも、文章に問題があると思います。

「食べて」は「召し上がり」だと思います。

「機嫌良くされました」は、本人も家族も不快に感じると思います。

「○○を、楽しまれました」とか、「穏やかに過ごされました」の方が、嫌な感じはしないと思います。



家族が「ケアマネ」や「介護職」の場合、「敬遠」されやすいので、苦情も言わない方がいいかもしれませんが…

モモは言いますよ‼️

敬遠されても、うるさがれても、

「間違いやおかしい事」に気づいてもらいたいので…。



土曜日に母のケアマネさんと会うので、ケアマネさんに言って、伝えてもらいます。

これ、けっこう大事なことだと思っています。

「うるさい家族だなぁ…」で終わる施設は、未来がないと思います。



f:id:manmaruheart:20190731215314j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ