認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日記を読むことで本心を知る📔

モモは母の日記を自宅に持って帰っています。そして、読んでいます。
もちろん、母はそのことを知りません。


そんな事していいの?お母さんがかわいそう…そんな声がきっと、たくさんあると思います😓


でも、モモは母が日記を書くことができる間は、この行動を続けると思います。
そのわけは…

1️⃣日記には嫌だったことも書いてあり、認知症のおかげで忘れてしまえるのに、本人が読み返す度に思い出してしまう。

2️⃣嫌な記憶は、本人がなかなか消すことができず、被害妄想のようになってしまう。

3️⃣嫌な記憶の上に、新しく楽しい記憶を乗せてあげると、嫌な記憶は薄れていく。

4️⃣過去の日記がなければ、嫌な記憶を思い出さなくなり、本人も家族もつらくなくなる。

5️⃣読むことで本人の混乱や不安、怒りなど本心がわかる。

6️⃣公表することで、同じ思いを抱えている人に、少しでも役立つ(のではないかと勝手に思っている)。

7️⃣母は怒ると思うけど、ボランティアとかに積極的な人だったので、きっと「人のために、役立つならいいよ」と許してくれると思う。

これがモモの正直な思いです。介護に疲れている方が、少し元気になれますように…❤️❤️❤️

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ