認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

2019-01-08から1日間の記事一覧

今日は小田和正さんのライブです💕

今晩のお楽しみ大阪城ホールで小田さんに会えます 歌が聞けます友達が用意してくれたんだけど、何かとても良い席のような…とても楽しみです2/10には梅田のライブハウスで、三線の先生の、まぁちゃんのライブがあります実はモモは沖縄の三線を習っているんで…

お掃除して運気をあげるぞ~🍀

今日は仕事が休みです。会社がいい会社なので、1か月に10日の休み➕年間20日間の年休を完全消化➕リフレッシュ休暇年間2日がとれます。なので、月に12日間は休みがとれます。(仕事はたまる一方ですが…)福祉の仕事は、会社が休みをきっちり取らせてもらえるこ…

日記を読むことで本心を知る📔

モモは母の日記を自宅に持って帰っています。そして、読んでいます。 もちろん、母はそのことを知りません。 そんな事していいの?お母さんがかわいそう…そんな声がきっと、たくさんあると思います でも、モモは母が日記を書くことができる間は、この行動を…

認知症に気づいた日🌻7年前の夏の日

平成24年の初夏。実家に家族が集まっていたあの日…。夕食にハモの湯引きを作ると、はりきっていた父&母。モモと妹もそれぞれ、他のおかず作りを台所でしていました。母がお湯を沸かして、父がハモを切って、そのあと母が大皿にシソの葉を敷いているのは見た…

プライバシーポリシー お問い合わせ