認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

認知症に気づいた日🌻7年前の夏の日

平成24年の初夏。実家に家族が集まっていたあの日…。

夕食にハモの湯引きを作ると、はりきっていた父&母。モモと妹もそれぞれ、他のおかず作りを台所でしていました。

母がお湯を沸かして、父がハモを切って、そのあと母が大皿にシソの葉を敷いているのは見たのですが、その後は気にしていませんでした。

それぞれ準備が終わり、母が大皿をテーブルに置いて、父が食べようとした時、

父「おい!生やないか‼️」の大声が…

湯引きするはずのハモの切り身が、生のまま大皿に並べてあることに、みんなが気づきびっくり‼️

モモの心(えっ?お母さん、お湯沸かしてたはずだけど…)

そのあと、母の顔色が変わり「すぐ、ゆでるわ。」とあせりだしたので、モモが「大丈夫、一緒にやろう」と言ったのですが…

急に外は暑いのに、上着を着はじめ、それも裏返しでバタバタしはじめました。

モモ「どこ行くの?」
母「氷買ってくる‼️」
モモ「大丈夫。ゆでた後、冷やす氷ならあるし、上着裏返しやで。上着いらないし、買いに行かなくて大丈夫やから…」

顔色が変わったままの母に、強い違和感を感じました。もしかしたら…

その後、ハモは無事に湯引きされ、みんなでおいしく食事しましたが、私の心の中にモヤモヤができました。

母はスケジュール帳に日記をつけていました。

物忘れや紛失が多くなってからは、1年に何冊もスケジュール帳を買っていたことが、後でわかりました📚✏️

この日記から母の心の声も伝えていきたいと思ってます。

f:id:manmaruheart:20190108103505j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ