認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

認知症の母と婦人科受診🏥(2)

おはようございます。

伯母の入院で、予定外の動きをしたことで、今頃疲れが出ています( -。-) =3

栄養剤を飲んで、何とか乗りきっています…。



🍀🍀🍀



母との婦人科受診の続きです。



👩「ズボンとパンツを脱いで、この椅子に座ってくださいね。このタオルを掛けてもらっていいですよ」

母「脱ぐの?」

そう言って、母は上の服を脱ごうとします💧



モモ「お母さん、ここは婦人科やから、ズボンを脱ぐねん」

母「えっ⁉️ ズボン脱ぐの?」

パニクりかけている母は、こけそうになりながら、ズボンを脱ぎます。モモはこけないように、支えます💦



モモ「お母さん、パンツも脱がなあかんねん」

母「えっ⁉️ 恥ずかしいわ‼️」

カーテンから、看護師さんが出てきてくれました。

👩「恥ずかしいですよね。でも、大丈夫だから、下着も脱いでこの椅子に座ってくださいね」



仕方なくパンツを脱いで、検査用の椅子に座ります。看護師さんが手伝ってくれました。



👩「椅子が動きますからね。足が開きますが、楽にしていてくださいね」

モモは椅子の横に立っています。看護師さんと医師は、カーテンの向こう側にいます。



母がゴソゴソ、動き出しました。

モモ「お母さん、頭は上げなくて、もたれてたらいいから…。手はここに置いといて…」

👩「足の力を抜いてくださいね」

👨「足、開きましょか…💧」

👩「先生、私、押さえます…💧」

モモ「お母さん、大丈夫やから、足の力を抜いて…」



女の人はみんな、嫌な検査なので、母が嫌がるのはわかります💦



👨「はい、もういいですよ…💧」

👩「はい、もう終わりですよ。椅子が動くので、止まってからおりてくださいね」

モモ「お母さん、終わったよ。ゆっくり椅子からおりてね」



また、こけそうになりながら、パンツとズボンをはいて、検査室のとなりの診察室へ戻りました。



👨「お疲れさまでした。動いて危ないので、子宮内は詳しく検査できませんでした」

👨「エコーで血の塊などは、見られなかったので、大丈夫だと思います」

👨「膣に少し炎症があったので、腟炎かと思います。子宮の入り口付近の細胞だけ、取ることができたので、癌検査に出しておきますね」

👨「もし、また出血があれば、すぐ受診してくださいね。今度は押さえ付けてでも、検査をさせてもらいます…」



母「えっ⁉️ 私、出血したの?」

モモ「あ…してない、してないよ💦」

👩「大丈夫ですよ…」



モモ「どうもありがとうございました」

母「ありがとうございました」

👩「検査の結果は1週間程で出ます。今はこんな(コロナ感染予防の)時期なので、電話をかけて結果を聞いてくださいね」



母はもう、嫌な検査のことは忘れたのか、不穏になることなく、待合室に座っていました。

母「ここは、前にも来たことがある感じね…」

モモ「そうやね…」

(初診です…😅)



実は母の出血の量を伝えるために、パンツの写真を撮っていました。

写真を撮るのに、抵抗はありましたが、こっそり撮っておきました。

母が動いて困った検査中に、先生から出血量を確認されたので、スマホを渡して写真を見てもらいました。



重ねばきしている、2枚目のパンツまで血が付いていたので、パンツ2枚の写真を撮っていました。

👨「あぁ、けっこう出血してるね…」

たぶん、口頭で伝えただけでは、もっと少ない出血と思われていた、と感じました。

写真を撮っておいて、よかったです。



🍀🍀🍀



思っていたより、早く帰ることができたので、実家の近くの美容院へ寄り、母の散髪をして帰りました。

それほど、髪は伸びていなかったのですが…

「嫌な記憶」が残ってはいけないので、「別の記憶」を上乗せしておきました。

今日は「病院の日」を消して、「散髪の日」となるように…。まぁ、それもすぐ消えてしまうのですが┐(-。-;)┌



全ての人に合う方法ではありませんが、誰かの役に立てば嬉しいです😊



f:id:manmaruheart:20200904060043j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ