おはようございます。
伯母の入院で、予定外の動きをしたことで、今頃疲れが出ています( -。-) =3
栄養剤を飲んで、何とか乗りきっています…。
🍀🍀🍀
母との婦人科受診の続きです。
👩「ズボンとパンツを脱いで、この椅子に座ってくださいね。このタオルを掛けてもらっていいですよ」
母「脱ぐの?」
そう言って、母は上の服を脱ごうとします💧
モモ「お母さん、ここは婦人科やから、ズボンを脱ぐねん」
母「えっ⁉️ ズボン脱ぐの?」
パニクりかけている母は、こけそうになりながら、ズボンを脱ぎます。モモはこけないように、支えます💦
モモ「お母さん、パンツも脱がなあかんねん」
母「えっ⁉️ 恥ずかしいわ‼️」
カーテンから、看護師さんが出てきてくれました。
👩「恥ずかしいですよね。でも、大丈夫だから、下着も脱いでこの椅子に座ってくださいね」
仕方なくパンツを脱いで、検査用の椅子に座ります。看護師さんが手伝ってくれました。
👩「椅子が動きますからね。足が開きますが、楽にしていてくださいね」
モモは椅子の横に立っています。看護師さんと医師は、カーテンの向こう側にいます。
母がゴソゴソ、動き出しました。
モモ「お母さん、頭は上げなくて、もたれてたらいいから…。手はここに置いといて…」
👩「足の力を抜いてくださいね」
👨「足、開きましょか…💧」
👩「先生、私、押さえます…💧」
モモ「お母さん、大丈夫やから、足の力を抜いて…」
女の人はみんな、嫌な検査なので、母が嫌がるのはわかります💦
👨「はい、もういいですよ…💧」
👩「はい、もう終わりですよ。椅子が動くので、止まってからおりてくださいね」
モモ「お母さん、終わったよ。ゆっくり椅子からおりてね」
また、こけそうになりながら、パンツとズボンをはいて、検査室のとなりの診察室へ戻りました。
👨「お疲れさまでした。動いて危ないので、子宮内は詳しく検査できませんでした」
👨「エコーで血の塊などは、見られなかったので、大丈夫だと思います」
👨「膣に少し炎症があったので、腟炎かと思います。子宮の入り口付近の細胞だけ、取ることができたので、癌検査に出しておきますね」
👨「もし、また出血があれば、すぐ受診してくださいね。今度は押さえ付けてでも、検査をさせてもらいます…」
母「えっ⁉️ 私、出血したの?」
モモ「あ…してない、してないよ💦」
👩「大丈夫ですよ…」
モモ「どうもありがとうございました」
母「ありがとうございました」
👩「検査の結果は1週間程で出ます。今はこんな(コロナ感染予防の)時期なので、電話をかけて結果を聞いてくださいね」
母はもう、嫌な検査のことは忘れたのか、不穏になることなく、待合室に座っていました。
母「ここは、前にも来たことがある感じね…」
モモ「そうやね…」
(初診です…😅)
実は母の出血の量を伝えるために、パンツの写真を撮っていました。
写真を撮るのに、抵抗はありましたが、こっそり撮っておきました。
母が動いて困った検査中に、先生から出血量を確認されたので、スマホを渡して写真を見てもらいました。
重ねばきしている、2枚目のパンツまで血が付いていたので、パンツ2枚の写真を撮っていました。
👨「あぁ、けっこう出血してるね…」
たぶん、口頭で伝えただけでは、もっと少ない出血と思われていた、と感じました。
写真を撮っておいて、よかったです。
🍀🍀🍀
思っていたより、早く帰ることができたので、実家の近くの美容院へ寄り、母の散髪をして帰りました。
それほど、髪は伸びていなかったのですが…
「嫌な記憶」が残ってはいけないので、「別の記憶」を上乗せしておきました。
今日は「病院の日」を消して、「散髪の日」となるように…。まぁ、それもすぐ消えてしまうのですが┐(-。-;)┌
全ての人に合う方法ではありませんが、誰かの役に立てば嬉しいです😊
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m
モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️