認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ノート買いたい⁉️ 📒 ②

ただいま、実家から大阪の自分の家へ向かっています🚃🚃🚃💨



昼寝を起こされた後、1階へ降りると、母が怖い表情でウロウロしています。

何かを探しているようです…。

置いてあるカバンを見ると、裸(ケースに入っていない)のメガネと、1,000円札が5枚、お札も裸のまま…💧



モモ「お母さん、財布がないの?」

母「どこかにあるの」

(あーそーですか…)



別のカバンの中にも、「ハンカチ」と「裸のお札」が入っています…💧

そして、もうひとつのかばんにも…💧

これは、財布がなくてパニックになっています…😥



もしかして…やっぱり…

モモ「お母さん、ちょっと来て~」

財布を入れたカバンは2階にありました。モモを起こしに来た時に、持っていたようです…。



【認知症の方と一緒に探し物をする時の鉄則】

先に見つけてしまっても、

本人が見つけたように仕向けること😳



自分で見つけると納得しますが、

他の人が見つけると「何でそんな所に?」と納得せず、

時には「あなたが隠したのでは?」と、被害妄想のターゲットになってしまうことも…😱



母「あ、ここに置いてたのか」

モモ「よかったね」



家を出てから…

モモ「お母さん、ノートは買わないよ」

母「なんで?」



モモ「お母さんは昔から手帳を使ってたし、忘れると困るから、書きたいのはわかるよ」

モモ「でも、予定が変わると『手帳と違う!』って、混乱するやん…?」

母「そういう事はあるやろね」



モモ「今までも、『嫌な出来事』を手帳に書いて、解決した後も、手帳を見てまた怒って、ケアマネさんに言いに行ったりしててんよ」

母「え?そんなことしてないわよ」

モモ「それも忘れて、何回も同じこと、言いに行ったりしてたんよ」



モモ「だから、もう手帳やノートは買わないよ」

母「でも、また、自分で買いに行くと思うよ‼️」

モモ「みんなもしんどいし、お母さんもしんどいから、買っても捨てるよ‼️」

母「忘れたら困るじゃないの‼️」

モモ「忘れてもいいの‼️ みんなが助けてくれるから‼️ お母さんの脳ミソは小さくなってるから、忘れるの‼️」

母「へー‼️ それなら、脳ミソ見せてほしいわ‼️」

モモ「検査して見せてもらってるけど、それも忘れてるの‼️ そういう病気なの‼️」



あーあ…また、やってしまった😵💧



記憶が消えること、忘れること、本人がいちばん不安なこと…

わかっているよ…



しばらく、気まずい空気で歩いていました。

(仕事では腹立たないのになぁ…)

(そうか、「お母さん」と思わず、「担当の利用者さん」と思ってみよう😳)



不思議なことに、その後は母がかわいらしく見えて、やさしい気持ちになれました…。



f:id:manmaruheart:20190922214846j:plain
一緒にローソンで休憩💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ