認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

素人長男の気づき👵🧔

おはようございます。

3/31(日)の夜に初めて、母の居室へ泊まりましたが、夜に発熱が続き、看護師さんが坐薬で処置をしてくれました。

発熱のため両手の拘縮が強く、自分で顔を強く押さえてしまうため、傷がつかないようつなぐモモの手を、強く握って離せないので、モモもなかなか眠れませんでした…😭

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

寝不足で迎えた4/1(月)の朝は、10:00頃に長男が、コンビニで買ったホットコーヒー☕️を持参して、居室に来てくれました。

次男はこの日が、新しい職場の「初出勤&初夜勤」の日でした😅

次男はモモと同じように、福祉系の仕事をしているため、「特養」で働く方々の姿が勉強になったと思います。

 

福祉とは全く別の仕事をしている長男は、初めは何をしていいのかわからず、母と2人きりになることにも、不安を感じている様子でした。

けれど日を追う毎に、だんだんと慣れていき、この日は昼頃に母の見守りを任せて、モモは自宅へ1時間ほど帰ることができました😊

 

モモが自宅でシャワーや洗濯をし、急いで「特養」へ戻ってくると、強い日差しを浴びて暑くなった居室で、母の両手を持ったままベッド横に座る、長男の姿がありました💦

👩「暑いやろ~カーテン閉めて、窓開けるわ」

🧔「なんか、職員さんがバーバの向きをこっちに変えてくれてんけど、それから手の動きが強くなって、手を持ってたら離してくれんようになって…💦」

👩「ごめん、ごめん、ありがとうね。昨日の夜もそうやってん…。交代するね」

🧔「向きを変えるまでは、眠っててんけど、こっち向きになったら、ずっと起きてて、手もギューッとするようになってん」

👩「そう言えば、昨日の夜もこっち向きの時は、ずっと起きてたなぁ…。また、看護師さんに伝えてみるわ。ありがとう」

 

17:00頃に長男は帰り、その後、妹のスマホを使って、父&妹と初めて「ビデオ通話」をしてみました📱

(父が自分のスマホを操作することは難しいので、妹のスマホで…😅)

👩「お父さん、見える?お母さんと私で~す」

👴「おぉ、見える、見える。お母さんはどうや?」

👩「うん、元気…ではないけど、がんばってるよ。さっきまで🧔も来てくれてたよ」

👴「お母さんはご飯、食べてるんか?」

👩「いやいや…ご飯はもう食べてないけど、今は自分の蓄えていた栄養と水分で、がんばってるよ」

 

父にはもちろん、無理に食事や水分を入れないことを説明し、同意も得ていますが、こんな感じです…😅

 

🍀🍀🍀

 

昨晩、寝不足だったモモは、早めの夕食を食べ、18:00頃には簡易ベッドを広げて、横になって休みました😪💤💤

拘縮のためエックスの腕の母と、ピースサインをする娘😊

 

👩「お母さんの家に、冬に植えておいたチューリップが咲き始めたらしいよ」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ