認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

居室ではみんな笑顔で過ごしています😊

こんばんは。

3/27(水)に「看取り」を開始する前から、👵は食事や水分が摂れなくなってきていました。

そして3/29(金)には、どちらも全く摂れなくなったため、食事と飲料の提供を中止してもらいました。

お肉嫌いの母のために、豚肉をイカに変更した「お好み焼」で、ムース食を作ってくださっているのを見て、食べないのに作ってもらう事が申し訳なくなりました😢

 

 

🍀🍀🍀

 

3/29(金)の昼に沖縄で暮らしている長男から、「翌日の飛行機のチケットが取れた」とLINEがきていることに、モモは夜になって気づきました😅

妹に長男が帰ってくることを伝え、妹の娘(モモの姪)も会っておきたいのでは…と話をしました。

夜の10時頃で👴は寝ていましたが、翌日3/30(土)に妹のダンナの運転する車で、妹家族と👴を「特養」へ連れてきてもらうことが急遽決定。

 

3/30(土)の朝、👴に電話をかけると、

👴「明け方に若い頃のお母さんの夢を見た。ずっと見てなかったのに…」

と話していました。👴は妹家族と一緒に9:00頃に実家を出発。

 

モモは8:00頃に特養へ到着。

👩「お母さん、今日はみんなが来るから、忙しくなるよ」

と👵に話します。

9:00頃に近隣で生活している次男👨がやって来ました。

👨「昨日、送別会でお花もらったから持ってきたよ」

次男は4/1(月)付で、今の職場から移動(転勤)が決まっていました。

 

次男が帰った後、11:00頃に👴と妹家族が到着。

 

👴「お父さんがわかるか?わかるな。お父さんと旅行して楽しかったな」

と、ごり押し…😅

母はこの日はもう、泣きませんでしたが、

👵「お……と……う……さ……ん……」

と言っていました。👴が無理やり言わせた感じでした…。

👴と妹家族は12:00頃に「特養」を後にして、実家へ帰って行きました。道路が混んでいて、帰りは時間がかかったようです。

 

16:00頃に今度は沖縄から長男が会いにきました。長男は👵にとって、初孫になります。

土日は休みで、帰りの飛行機は決めておらず、職場の人と相談して帰る日を決める…と話していました。

 

その後20:00ぐらいまで、👵とモモと長男の3人で過ごし、「特養」を出て食事をしてから、一緒に自宅へ帰りました。

👵の居室では、みんな笑顔で冗談を言って笑い、普通に家族で過ごしている感じです😊

 

🍀🍀🍀

 

前日に実家へ、3/30(土)の日時指定で葬儀用品を送っていたため、3/31(日)午前中の到着へ変更の連絡を入れました💦

この日、たくさんの訪問に疲れたのか、👵は夜中に発熱し坐薬を入れた、と翌日看護師さんから聞きました😅

 

【ブログを読んでくださっている、親戚やお付き合いのある方々へ】

たぶん母はもうすぐお空へ旅立つと思います。その時には、本人と家族の希望で父・私の家族・妹の家族のみで「家族葬」を行うことを決めています。お香典やお供えは、どなたからも受け取らないことも決めておりますので、温かく見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ