認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

訪問歯科と痂皮(かひ)🪥

おはようございます。

4/1(月)に長男🧔が気づいた、母の体位(寝る向き)の違いによる状態の変化について、その後看護師さんに伝えると、

👩‍⚕️「右側(窓向き)より、左側の方が楽なのかもしれませんね。しばらく体位変換なしで、左向きにしましょう」

となり、母もスヤスヤ眠る時間が増え、🧔の気づきが役に立ちました。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

4/2(火)の朝は、母の目がしっかり開いていました。頬がやせてきた母の手を握り、

👩「もう、がんばらんでいいで…。誰かが迎えに来てくれたら、一緒に行くんやで。迷子になったらあかんから、ちゃんと手をつないで連れてってもらうんやで」

👩「お父さんもA子(妹)もみんな、お母さんが大好きやで。忘れないよ。私らが行く時は、ちゃんと迎えに来てや…」

と、涙と鼻水をティッシュで拭きながら伝えました😭

 

父も仏壇の前で、

👴「お母さん、もうがんばらんでいいぞ。大丈夫やぞ」

と言っていたと、妹から聞きました。

👴は庭の草刈りをし、妹は後片付けや玄関の掃除をしてくれたようです。

 

10:00頃に長男🧔が、ホットコーヒーやおにぎりなどをコンビニで買ってきてくれました。

そのすぐ後で、訪問歯科の歯科衛生士さん👩‍⚕️の訪問があり、🧔と一緒に同席することに…。

👩「母は『看取り』となっていますが…連絡はいってますか?」

👩‍⚕️「はい、聞いています。『看取り』となられても、訪問させていただいています」

👩「そうなんですね。初めて知りました。よろしくお願いします」

スポンジや歯間ブラシなどを使い、歯をきれいにしていきます。上手に口が開くように持たれているので、母は苦痛のない表情です。

 

👩「それは何ですか?」

👩‍⚕️「これは『痂皮:かひ』と言って、口を開けているので、口内が乾燥して皮のような物ができるのです」

母の口の中から、黄色いプラスチックのかたまりのような物が、出てきます。

👩‍⚕️「これを飲み込むと危険なので、取っています」

👩「へぇ~これも初めて知りました。カヒってどんな漢字ですか?」

 

漢字も教えてもらい、「グーグル先生」に後でゆっくり教えてもらいました😅

「看取り」になっても訪問歯科が受けられることや、「痂皮」については、今回初めて知ることができました。

歯や口内をきれいにしてもらい、母はスッキリした様子です。11:00頃に今度は「初夜勤あけ」の次男👨みたいなもやって来ました。

 

14:00頃に🧔👨に見守りを任せて、モモは自宅へ帰り、シャワーや洗濯をし、買い物をしてから、またタクシーで特養へ🚕

 

同じ頃に実家では、👴が寝ている間に、妹と妹のダンナさんが👴用の黒い靴を買いに行ってくれました。

以前モモが発見した、母の戒名(法名)が書かれた紙と、👴のお数珠も見つけてくれました。

母は生前に戒名(法名)をいただいていたようですが、「認知症」になり忘れてしまっていたのです。👴は知らなかったようです😅

 

👴が実家で、妹のダンナさんに「焼き肉をご馳走したい」と言い、妹は(こんな時に…)と迷っていました。

モモは「👴の気が紛れると思うから、一緒に焼き肉を食べに行ってあげて~」と伝え、3人で焼き肉を食べに行ったそうです😊

 

🍀🍀🍀

 

この日は疲れが出ないように、早めに簡易ベッドを出して、横になりましたが、夜中から👵が目を閉じたまま、

👵「メェ~メェ~メェ~」

と、小さな羊の鳴き声のような、うなり声を出すようになりました。

モモは(もうすぐなのかな…)と思い、夜中に簡易ベッドを片付け、椅子をベッドに近づけて、座ったままウトウトしながら夜を明かし…

同じ様子のまま、朝を迎えることとなりました。

(  -。-) =3

 

プライバシーポリシー お問い合わせ