認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

LINE画面に桜が舞い始める🌸

おはようございます。

3/27(水)から特養での「看取り」が始まりました。

モモは今まで自宅から「特養」までは、自転車で往復をしていましたが、雨の日や帰れなくなりそうな日には、タクシーを使うようになりました🚕

出発地と到着地を事前に指定できる、「タクシーGO」アプリが活躍しています。

 

www.manmarun.com

 

 

🍀🍀🍀

 

3/27(水)は20:30頃に「特養」から自宅へ帰宅後、モモとダンナの喪服・黒い靴・葬祭用の小物等と、👵の遺影用の写真を準備してから就寝😪💤💤

3/28(木)は午後から雨の予報だったので、朝8:00頃にタクシーで「特養」へ🚕

 

👴には「その日」を待たずに、今までと同じように毎日を過ごすこと、釣りに行き仲間と話をすることも、ストレス軽減に大事なこと…を伝えています。

妹には不安や心配はあると思うけれど、父を支えてほしいこと、いつ起こるかわからないので、葬儀の準備をしておくこと…を伝えました。

葬儀の準備は、👴には酷すぎるので、こっそり進めてほしいことや、👴の喪服や靴・葬祭用品の確認も、妹にお願いしました。

 

そのためこの日、👴は釣りに行き、妹は👴のいない間に自宅へ帰り、葬儀の準備を行いました。

モモは「特養」の母の居室で、1日を過ごします。コロナで3年近く会えなかった分、「その日」が来るまで、👵と一緒に過ごしたいと思っています。

 

職員さんから、口の中が乾燥するため「口腔ケアジェル」の購入希望があり、近くのスーパーの薬局で購入。

1種類しかなかったので、これを2本購入。スポンジブラシに含ませて、口腔内に塗る透明のジェルです。

 

1日3回、ムース食とトロミ付きのリンゴジュースなどが用意されますが、食事は摂取できなくなっているため、飲料のみ口へ運んでもらいます。

本人が飲み込めた時だけ…と希望し、この日は1日にスプーン3杯ほどでした。「無理に栄養や水分を入れない」と、「意思統一」してもらっています😊

余分な水分が抜けて、おでこがツルツルになり、足のむくみもなくなりました。

天気予報の通り、午後から雨が降ってきたので、20:00頃にタクシーで自宅へ帰りました🚕

 

3/29(金)の朝は、コンビニへ行き荷物を実家へ送りました。準備しておいた喪服等の葬儀用品です。

翌日3/30(土)の午前中の日時指定をして、実家にいる妹へ受け取りを頼みます。父の目に触れないよう、届いたら2階の押入れに入れてほしいと…。

 

その後また8:00頃に、自転車で「特養」へ🚲️

朝からバタバタしたため、服を1枚着忘れて母のカーディガンを借りました😅

 

実家では👴がソワソワしている様子で、庭でメダカの容器を片付けた後の水撒きをしたり、お供えの花とイチゴを買いに行ったりしている、と妹からLINEがありました。

👴はメダカの世話がいよいよ大変になり、元々分けてもらっていた、釣り堀の息子さんに引き取ってもらったようです…。

www.manmarun.com

 

2時間毎の体位交換時に、職員さんが「どんどん軽くなっている」と話されました。水分も全く摂取しなくなりました。

 

🍀🍀🍀

 

👵は目を開いて起きている時には、ベッドに横になったまま、「ふぁ…ふぁ…ふぁ…」としゃべります。

モモと目を合わせて、会話にならない会話をしていた時に、モモの目に涙があふれてしまいました。すると、

👵「な……い…た………ら…だ……め……よ」

と母が言いました😭

 

この日からLINEの画面に桜が舞うようになり、なんだか切ない…。

モモ用の飲み物や食べ物のコーナーを作りました。

 

【ブログを読んでくださっている、親戚やお付き合いのある方々へ】

たぶん母はもうすぐお空へ旅立つと思います。その時には、本人と家族の希望で父・私の家族・妹の家族のみで「家族葬」を行うことを決めています。お香典やお供えは、どなたからも受け取らないことも決めておりますので、温かく見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ