認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

花粉症と果物アレルギー🍎

こんにちは。

「特養」から持ち帰った、母のジャケットがクリーニングから、戻ってきました。

あの日に着ていたジャケットで、見ると心がチクンとします。お母さん、大事に置いておくからね…。

www.manmarun.com

f:id:manmaruheart:20210608115107j:plain



🍀🍀🍀



一昨日、ダンナに「果物アレルギー」が起きました Σ(・ω・ノ)ノ



日曜日の夕食後に、アメリカンチェリー🍒を食べました。

モモ「おいしかった?」

ダンナ「ん~、何かあかんかも…💧」

モモ「おいしくなかった?」

ダンナ「口の中がかゆくなってきた…。耳の奥もちょっと…💧」

モモ「えっ⁉️ アレルギー?アメリカンチェリー🍒もあかんかった?」



ダンナには、リンゴ🍎や桃🍑に、アレルギーがあります。

検査は受けていないのですが、「花粉症」があるので、「果物アレルギー」があると思います。

https://www.miyatake-clinic.com/allergie08/

「果物アレルギー」について
天神橋みやたけクリニック様のページ



以前、モモは「果物アレルギー」について、知りませんでした。

ダンナが「リンゴを食べると、耳の奥がかゆくなる」と話すのを、

(そんな訳ないやん…💧)

と、聞き流していました。



数年前に職場の医務室前で、健康診断の待ち時間に、壁のポスターをぼんやり見ていた時…

リンゴ🍎や桃🍑を食べて、口の中や耳の奥がかゆくなるのは「アレルギー」と書いてありました‼️

「花粉症と関係がある」という内容に衝撃を受けました Σ(O_O;)



ダンナは「花粉症」で、毎年春になると苦しんでいます💧

ダンナの話は本当だったんや‼️ 疑っていたけど、これは大変…。悪いことをしてしまった💦

モモは子供の時から、アトピー性皮膚炎があり、大人になってから喘息も出るようになり、アレルギーの辛さはわかります。

それなのに…。



みやたけクリニック様のページによると、「果物アレルギー」や「野菜アレルギー」は、「花粉症」に合併する疾患で、

口腔アレルギー症候群(果実野菜過敏症)と呼ばれるようです。

「花粉症」の人が増えて、「果物アレルギー」の人も増えているようです。



具体例として挙げられている方の症状に、「口の中や耳の奥にかゆみを感じる」とあり、ダンナと一致しています。

モモも「メロン」や「パイナップル」で、口の中や唇がかゆくなることがあるのですが、

ラテックス(天然ゴム)アレルギーのある人は、熱帯地方の果物に反応しやすいようです。

(モモは「ラテックスアレルギー」があります💧)



また、果物を加熱すれば食べることができる、ということにも思い当たります。

ダンナもリンゴ🍎は、アップルパイやジャムでは、大丈夫なようです。

ちなみに、ダンナは自覚としては、リンゴ🍎・桃🍑・びわ・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒が、ダメなようです。



🍀🍀🍀



「口腔アレルギー」は、症状が軽くすむ事が多いが、「アナフィラキシーショック」になる例もあるので、注意が必要とのことです。

モモは「ウズラの生卵」と、「ゴム手袋」で「アナフィラキシーショック」を経験しています💧

医療機関の血液検査や皮膚テストで、アレルギーの判定ができるので、ダンナもモモも調べた方が安心かもしれません🏥

f:id:manmaruheart:20210608124237j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ