認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

担当者会議と看取りケアプラン👵

おはようございます。

3/27(水)の午前中、3年ぶりの父母の再会を終え、👴と妹をタクシーで見送った後、13:00前に再度「特養」へ🚲️

医師との面談・担当者会議を行った後、「看取りケアプラン」と「看取り介護加算」についての説明を受け、書類へ同意のサインをしました。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

特養1階のカフェ☕️スペースに、すでにケアマネ・看護師・介護士等の担当者が集合。

モモが到着した直後に、主治医(往診医)👨‍⚕️も到着し全員集合。

👨‍⚕️「こんにちは。主治医の○○です」

👩「お世話になります。娘のモモです」

 

👨‍⚕️「Sさん(母👵)の身体機能が低下しており、回復は困難なため、『看取り』についてお話させていただきます」

👩「先生、私は近隣で在宅のケアマネを経験しており、その後も施設ケアマネをしていたので、『看取り』の経験があり、だいたいの事は理解しています」

(モモは病院等でも、医療職の方に余計な説明の時間を取らせてしまうことのないよう、先に伝えるようにしています😅)

👨‍⚕️「そうですか。それでは話が早いですね。『看取り』を希望されると、医療的な治療は行わず、施設内で穏やかに過ごせるように、サポートしていく形になります」

👩「はい。本人も私達家族もそれを望んでいます。なるべく病院へ搬送されることなく、慣れた場所で苦痛なく、過ごしてほしいと思っています」

👨‍⚕️「わかりました。それでしたら、できるだけ施設内で過ごせるように、対応を行っていきます」

👩「よろしくお願いいたします」

 

👨‍⚕️はその場を退場して、他入所者の方々の往診へ行かれました。

これで、大抵の事は看護師と医師が連携して対処し、余程の事がない限り、病院へ「救急搬送」されることはないでしょう。

次は「担当者会議」で、モモを含む各担当者が自己紹介を行ってから、会議がはじまりました。ケアマネ🧑‍🦱が進行役を行います。まずは家族代表のモモから。

 

👩「医師との話にも、みなさんが同席してくださったので、『本人と家族の意向』については理解していただいたと思います」

👩「ただ、職員さんの中には若くてまだ、『看取り』の経験の少ない方もおられると思うので、できるだけ『意思統一』ができるように、よろしくお願いいたします」

🧑‍🦱「わかりました。みんなに伝えていきますね。各担当者から何かありますか?」

介護士さん👧から質問がありました。

 

👧「Sさん👵が好きだった食べ物や飲み物をお出しすることや、好きだった音楽をかける事ができますが、何かありますか?」

👩「そうですね、ありがとうございます。けれど、母は友人達と旅行や遊びに行き、もう十分おいしいものを食べてきています。今は食べたり飲んだりすることが身体への負担になってしまうので、それはナシで大丈夫です」

👧「そうですか…」

👩「音楽も今はナシで、静かに過ごさせてあげたいと感じています。あった方がよい時には、またスマホで聴かせますね」

👧「はい、わかりました」

 

これは、モモも「看取り研修」などで習いました。最期に好きだった物を味わってもらったり、好きだった音楽を聴いてもらったり…。

とてもよい事だと思いますが、今回初めて家族側の立場になり、それを望まない場合もある…という事を知りました😊

 

看護師さん👩‍⚕️からも、お話がありました。

👩‍⚕️「先ほど先生とのお話も聞かせていただいたので、発熱等があっても医師からの指示を受けて坐薬等で対応していきますね」

👩「はい、よろしくお願いいたします」

 

「担当者会議」を終え、次はケアマネさんから今までの「ケアプラン」から変更された、「看取りケアプラン」の内容説明を受けて、同意のサインをします。

その次は事務担当者から、「看取り介護加算」について説明を受け、同意のサインをします。

⬇️「We介護さま」のページ

「看取りケアプラン」や「看取り介護加算」について、わかりやすく書かれています。文字のどこでもタップ(スマホは指で押す)してもらうと、ページに移動します😊

https://kaigo.ten-navi.com/article/214#:~:text=%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%8A%A0%E7%AE%97%EF%BC%88%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8A%A0%E7%AE%97,%E3%81%AB%E5%89%B5%E8%A8%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

サインを行った3/27(水)から、特養での「看取り」が開始となり、面会時間に関係なく、本人と居室で過ごせるようになりました😊

モモはそのまま👵の居室へ行き、20:00頃に居室を出て自宅へ帰りました🚲️

 

🍀🍀🍀

 

👵は手足の拘縮や、介護への抵抗が起きるようになってから、10部屋のユニットに1部屋だけある、天井に「リフト用レール」のある居室へ移動しています。

 

オムツ交換や2時間毎の体位交換を、職員さん達が行ってくれます。

拘縮した指の爪が当たり、顔に傷ができてしまった母のため、看護師さんが爪を切り薬を塗ってくれました。

シーツ交換のため、リフトを使って車いすへ移乗する👵の姿も、初めて見ることができました。

介護の部分を、プロの方々が行ってくれるので、モモは家族として、👵との時間をゆっくり過ごせています。

感謝、感謝🙇‍♀️

 

【ブログを読んでくださっている、親戚やお付き合いのある方々へ】

たぶん母はもうすぐお空へ旅立つと思います。その時には、本人と家族の希望で父・私の家族・妹の家族のみで「家族葬」を行うことを決めています。お香典やお供えは、どなたからも受け取らないことも決めておりますので、温かく見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ