認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

92才の伯母がコロナ感染🏥 ①

こんにちは。

1/19(水)の昼過ぎにまた、ダンナとの接触を避けるため、ビジネスホテルの予約を取りました。

19(水)~21(金)まで、楽天ポイントが貯まっていたので、ポイントを使い3,000円で泊まれました😊



「ふるさと納税」でも、ポイントが貯まるので嬉しい.゚+.(・∀・)゚+.゚

今度はこれが届きましたよ。

f:id:manmaruheart:20220123162026j:plain

福岡県福智町の返礼品のもつ鍋。同じものは現在、「在庫なし」でしたが、明太子とのセットがありますね🎵






🍀🍀🍀



(木)(金)はビジネスホテルからの出勤となるため、着替えなどの荷物の準備をしていると、特養のケアマネさん👩から、電話が入りました。



👩「病院から電話があって…Oさん(伯母)、『陽性』やってん…💦」

モモ「えっ⁉️ そうなん?」



伯母は92才でほぼ寝たきりです。介助してもらわないと、車イスに移れず、特養の外にも出ていません。

特養内でも、コロナ感染は起きていませんでした。

なので、伯母の発熱はたぶん、いつもの「尿路感染」かな…と思っていました。伯母のコロナ感染は予想外でした…💦



モモ「それで、どうなるのかな?病院はコロナの受け入れ病院じゃないよね…」

👩「うん。病院から『保健所から連絡があるまで、特養に戻ってほしい』って言われてん💦」

👩「それで看護師と話をして、Oさんには悪いけど、居室とは違う部屋で、過ごしてもらうことになりました」

モモ「うん、うん、ありがとうございます。隔離しないといけないのは当然やし…」

👩「こちらこそ、ごめんね。今から病院へ車で、迎えに行くらしいから」

モモ「よろしくお願いします」



🍀🍀🍀



「特養」から電話があったのが、15:30頃でした。これは大変なことになりました。

伯母も大変ですが、モモとしては特養の職員さん達が、大変な状態になっている事が想像できます。

認知症の母も入所しています💦 クラスターにならない事を、祈ることしかできません…。



f:id:manmaruheart:20220123154006j:plain

落ち着くために、甘いものを食べました。1つはダンナ用です。

ですが、動揺しているので、あまり味わうことができませんでした😢



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ