認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

高齢者&お年頃の3人暮らし🏠

先日の「看取り」の記事は、たくさんの方が興味をもって見ていただいたようで、ありがとうございます。

今朝も看護師さんと、看取りの時の看護師さんの対応について、話をしました。



モモ「以前、自宅での看取りの時に、看護師さんから『今から起きる状態』について、家族に説明してもらいました」

モモ「後で家族さんが『あの時、説明を聞けたので、安心して見守ることができた』と話されていました」

看「そうやね。今回も息が浅くなってきた時に、家族さんに伝えたよ。やっぱり安心しはるんやね」



家族さんが「直接伝えられなかった思い」を伝えて、役立ててもらうこと…

これもケアマネの大事な仕事だと思っています🌷🌷🌷



で、今日は「ケアマネ」とも「介護」とも関係のない「軽い記事」にします😊



朝、バス停の近くで小さい「すずめ」が、チョコチョコしていました…。

f:id:manmaruheart:20190516012241j:plain

もしかしたら、木の上の巣から落ちたのかもしれません。

f:id:manmaruheart:20190516012410j:plain

でも、「人間が触るといけない」というので、そのままにしておきました。飛べるといいのですが…。



職場へ向かう、恐怖の坂道には「雑草」がたくさん生えています。

f:id:manmaruheart:20190516012809j:plain

これは何の草でしょう…?初めて見ました。

編み込みのような、芸術的な形で「自然ってすごいなぁ!」と思いました。



上の写真の端っこにも写ってますが、この花はもしかして、「ジャスミン」でしょうか?

f:id:manmaruheart:20190516013310j:plain

とてもいい香りがします。「てんとう虫🐞」も、とまっています。



「いちょうの木」には、子供が生まれていました。

f:id:manmaruheart:20190516013855j:plain



夕食はお好み焼きにしました🎵
はい、うまく裏返しました…ほんとは1個失敗して、修正しました😅

f:id:manmaruheart:20190516013725j:plain



完成しました‼️

f:id:manmaruheart:20190516014206j:plain

サラダの「取り皿」を母に出してもらったのですが…「鍋」の時の器が出ていました💧

父と母はノンアルコールビール🍺
モモは「キリンのどごしゼロ」がお気に入り💕お年頃なので「ゼロ」で…

〈広告〉



ダンナは「大阪人」なので、「お好み焼き」と「ご飯」がセットです。

「逆単身赴任中」の実家では、「高齢者」&「お年頃」の3人なので、カロリー控えめに、ご飯なしでサラダをプラス😝



今日もふーた🐱は父の膝の上です。

f:id:manmaruheart:20190516015642j:plain



〈広告〉


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ