認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

面会と葬儀の準備を始める👵

おはようございます。

3/26(火)は雨降りで、散歩に行けないので👴はいつもよりも、ゆっくり起きてきました。

👴「おぅ⁉️ もも🐶⁉️ 中(室内)におったんか」

👩「おはよ。昨日の夜は大変やってん。雷でももちゃんが鳴いて、部屋に入れたらウロウロして…」

👴「そうか。えらい(すごい)雷やったもんなぁ。もも、怖かったなぁ」

🐶「……」

 

🍀🍀🍀

 

8:00頃に職場へ欠席の連絡を入れ、その後上司の男性から電話がありました。

👩「おはようございます。休んでばかりで申し訳ありません」

👨「いえいえ、『親の介護』ということですが、どんな感じですか?」

👩「大阪の特養に入所している母の状態が悪く、命がもう短いようなのです」

👨「そうですか…」

👩「今は父とこちらで暮らしていますが、大阪の家に帰り母の最期を看取り、その後のことも私が仕切らなければなりません」

👨「あぁ、それは大変ですね…」

 

👩「それで、合間に出勤するということも難しいので、今日から4月末まで休ませていただきたいと思っています。もし迷惑がかかるようでしたら、退職ということも考えています」

👨「それは大丈夫ですよ。でしたら4月末までお休みということで、こちらで手続きしておきます。もし、それより前に出勤できるようになれば、また連絡してもらえれば大丈夫です」

👩「ご迷惑をかけて申し訳ありません。よろしくお願いいたします」

これで仕事のことは一安心。(  -。-) =3

 

👩「お父さん、仕事は今日から4月末まで休めることになったよ」

👴「え?9月まで?」

👩「4月末まで‼️ なんで9月まで休むんよ…」

耳の遠い👴との会話は、いつもこんな感じです😅

 

👩「昨日の夜にタクシーも予約したからね。明日の朝9:00に迎えに来てくれるから」

👴「おぉ、そうか…」

妹とも電話でやり取りをして、夕方実家へ来て泊まり、翌日の朝3人で出かけることが決まりました。

 

👩「あのねぇ、お母さんにもしもの事があったら、式場は大阪かこっち(実家の近く)か、どっちでしたい?」

👴「それはどっちでもいいで。大阪でも…。でも、家に帰ってほしいなぁ…」

👩「いいねんよ。それやったら、こっちでしよう。どこがいいかな…」

👴「そやな…。駅の近くにもあるな」

👩「そうやね…。でもあそこは小さいから、家族が泊まったりする場所はなさそうやね。ちょっと待ってよ…」

 

モモはこんな時のために準備していた、斎場の広告やパンフレットの入ったファイルを父に見せました。

父には申し訳ないけれど、これは父がもしもの時のために、準備しておいたファイルでした😅

その中に父の知っている斎場があり、母が昔、積み立てをしていた会社の斎場だったので、問い合わせてみることにしました。

www.manmarun.com

家族葬を行えるか?金額はどれぐらいか?別に必要な費用はどんな物にどれぐらい必要か?そして…

👩「お葬式は今、混んでいたりして、待つことがあると聞いていますが…」

🧑「そうですね。すぐに行えることより、少しお待ちいただくことの方が多いですね」

👩「待つ場合は、本人はどこへ運ぶことになるのですか?」

🧑「安置する場所がない場合は、ご自宅になります」

👩「えっ⁉️ 自宅へ運ぶんですね…💦どれぐらい待つのですか?1週間とかもありますか?」

🧑「いや、さすがに1週間はないですね。2~3日ということが多いですね」

👩「あぁ、そうなんですね。よかった…」

 

🍀🍀🍀

 

👩「亡くなった時に大阪まで、迎えに行ってもらうことはできますか?」

🧑「できますよ。けれど往復になるので、倍の時間と費用がかかってしまいます。なので大阪の葬儀社に依頼して、移送してもらった方が良いと思いますよ」

👩「えっ⁉️ 移送だけ依頼することもできるのですか?」

🧑「はい、どこの葬儀社でもできると思いますよ」

 

葬儀社は「移送」と「葬儀」がセットと思っていました…。「移送」だけを依頼できることは、今回初めて知りました。

その後、大阪の自宅近くでよく利用されている葬儀社へ、「移送」のみが依頼できることを確認しました。

もし斎場での安置ができず、実家へ移送する場合は、大阪の葬儀社が移送する時間に合わせて、斎場の葬儀社の方が実家へ行き、ドライアイスや枕飾り等の準備を行ってくれるそうです。

 

大阪へ面会へ行くための服装を考え始めた父。

👴「このズボンで行くわ」

ほとんどタクシーの中なので、こんなパツパツのズボンは苦しいから、いつもの楽なズボンで行くように、妹と一緒に伝えました…💦

 

【ブログを読んでくださっている、親戚やお付き合いのある方々へ】

たぶん母はもうすぐお空へ旅立つと思います。その時には、本人と家族の希望で父・私の家族・妹の家族のみで「家族葬」を行うことを決めています。お香典やお供えは、どなたからも受け取らないことも決めておりますので、温かく見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ