認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

保健所から届いた書類📮

こんにちは。

昨日は気分転換の、パンの記事を書きましたが、

実は昨日、実家の地域の「保健所」から、大阪の自宅へ届いた書類に、心が乱れていました…。



🍀🍀🍀



テレビでも、コロナに感染した人へ、保健所から届いた書類の件が、報道されていました📺️💦

それは、郵送された書類が入っていた「封筒」に、「葬儀社」の広告が印刷されていて、

生死の不安の中にいる時に、ショックを受けた…という報道でした。



モモが受け取った封筒も、裏側に広告が入っていましたが、地域の特性か、「農具」の広告でした。

自治体の費用削減のため、封筒に広告を入れており、テレビでは「深い意味はない」とのことでしたが、

確かに、この部分に「葬儀社」の広告が入っていたら、モモもショックを受けたと思います💧



でも、モモの心が乱れたのは、書類の中身でした…。

10枚の書類が、封筒にパンパンに入っていました。



f:id:manmaruheart:20210129123511j:plain

書類の郵送が遅れたことについて、「お詫び」も書かれています。

保健所が人手不足で、とても忙しく大変な事も、報道で知っています。

でも、ずっと保健所の対応に、悲しい思いをしてきたので、またか…という思いでした。



その中の、特に5枚の書類…



f:id:manmaruheart:20210129124838j:plain

「入院勧告書」「意見を述べる機会等について」

まん延を予防するため、すみやかに入院してください…と書いてあります。



味覚や嗅覚障害が現れ、高熱が出ていても、保健所からは「『陰性』だから、仕方がない…」

と言われ、

自分で「救急搬送」を依頼して、やっと入院することができたのに、「すみやかに入院してください」って…。



f:id:manmaruheart:20210129125707j:plain

「感染症にかかっていること及び就業制限に関する通知書」



病原体を保有しなくなるまで、または、症状が消失するまで、多数の者に接触する業務に、従事できません。

違反した場合は、50万円以下の罰金。

わかっていますよ。母の感染から、1ヶ月以上、休職することになりました。1月末で、退職を決めました(;ω;)



「入院勧告書(10日間)」

症状が消失していないため、病原体を保有していないことが、確認されないため、

入院期間の延長を勧告します。

「勧告」されなくても、退院できる状態では、ありませんでしたよ…。



そして、いちばん呆れてしまった書類。

f:id:manmaruheart:20210129131239j:plain



「消毒実施措置書」

二次感染防止のため、病原体に汚染された場所、又は汚染された疑いのある場所等を、

消毒液で消毒してください。

期限は、1/7の翌日まで。



書類が届いたのは、1/28ですよ…💧

モモは救急搬送前に、可能な限り自分で消毒を行い、父母が寝てから、荷物を持って、そっと家を出ました。

父が感染することのないように、祈りながら…。



消毒薬(消毒用アルコール、塩素系消毒薬)で、十分な消毒が行えるような方法により、行うこと。

と書かれています。



感染が判明した時点で、本人も家族も外出はできません。

家に「消毒薬」がなければ、どうしたらいいのですか…?

この書類を送るのなら、

一緒に「消毒薬」や「消毒の必要な場所」について、説明の用紙を、送るべきではありませんか?



消毒の期限は、とっくに過ぎていますが…💧



🍀🍀🍀



数日前に、実家の「母宛て」にも、同様の書類が、届いています。

「認知症」のため、入院先の病院が見つからず、「家庭内感染」が起きてしまったのに、

「入院勧告書(72時間以内)」も、郵送されています。



日付は「陽性」が判明した、12/23付になっています。

「入院すべき医療機関」の欄は、

「保健所が調整する入院医療機関」と、記入されています。



入院先を、見つけてもらえなかったのに、1月の後半になって、この書類を郵送するなんて…

「お役所仕事」にも、

ほどがあります💢



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ