認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

親の「互助会」会員証✉️

こんばんは。

今日も、写真の片付けをしました。自分やダンナの写真は、ポイポイと処分できますが、

子供達の写真は、どれも懐かしくて、残す写真を選ぶことや、処分するのに、勇気がいりますね…💦



🍀🍀🍀



昨日のつづきです。

実家から持ち帰り、気になりながらも、そのままになっていた、「互助会」の会員証。

f:id:manmaruheart:20210219190135j:plain



以前、問い合わせをしたのですが、会社名が変わっていたり、電話番号が変わっていたりして、

面倒になって、そのままになっていました。

今回は、時間もあるので、ゆっくり聞いてみることにしました。



3枚の会員証の内、緑色の2枚は、父名義と母名義になっていました。



昭和51年の加入で、毎月500円、60回と書いてありました。40年以上前の古い物です😅

モモも昔、母から「『互助会』のお金、集めに来はったら、このお金を渡して」と、よく頼まれた記憶が…。

きっと、集金だったんですね💧



問い合わせてみると、2人とも60回の内、36回までの支払いで、終了している…とのこと。

それぞれ、500円×36回分で、18,000円分になるそうです。

解約して返金することもできるが、今も系列の施設で、「冠婚葬祭」にも利用できるそうです。



う~ん、18,000円…。利用すると言ってもなぁ…💧

とりあえず、今回は「確認」だけで、ゆっくり考えてみることにしました。



もう1枚の紫色の「会員証」は、父名義で違う会社の物でした。

👩「それは、ベルコさんですね」と、教えてもらいました。会社名が変わっていました…。

昭和54年に加入して、毎月2,000円積立てしていたようです。



「ベルコ」のお客様相談窓口に、電話で確認すると、こちらは15万円の「満期」になっているそうです。

同様に今も、「ベルコ」の「冠婚葬祭」の施設で、利用できるとのことでした。

こちらも、「確認」だけにしておきました。



きっと、母が「将来」役立つようにと、考えて積立てていたと思います。

(昔のことなので、子供達の「冠婚」の方を、考えていたのかな…)



お金の価値が変わっているので、今では少額かもしれませんが、

父母のために、役立てられるように、よく調べてみようと思います。



🍀🍀🍀



母が大阪で「施設入所」すると、

父母の「最期」の場所は、別々の土地で迎えることに、なるかもしれません。

「葬儀」を行う場所が、どこになるのか、いろいろ想定しておかないとなぁ…。



まだ、2人とも元気なのに…と思われるかもしれませんが、

突然起こることもあり、

その時には、モモが動かないといけないことも、わかっているので…。



f:id:manmaruheart:20210219200845j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ