認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夜中にタクシーの予約🚕

おはようございます。

3/25(月)の夕方、「特養」の看護師さんからの電話で、母の命が残り少ないことを知り、妹と父へ伝えました。

そして、3/27(水)に3人で実家から大阪までタクシーに乗り、「特養」へ入所している母👵に、会いに行くこととなりました。

 

www.manmarun.com

 

「2020年4月の写真」

お母さん、今年も桜が咲いてるよ🌸

 

🍀🍀🍀

 

3/25(月)は1週間の休暇を取った後の出勤日で、25日・26日と出勤してまた27日(水)に休みを取る予定でした😅

仕事を休んでばかりいるため、翌日の26日(火)は出勤した方がいいよなぁ、でも休みたいなぁ…とまた、頭の中がグルグル。

母の命が1週間ほどしか残されていないなら、決めておかなければいけない事もいろいろあります。

 

葬儀は「大阪」か「実家の近く」どちらで行うのか?実家の近くで行う場合は移送してもらえるのか?どのような葬儀を行いお金はどうするのか?…

「特養」での「看取り」を希望するなら、モモは大阪の自分の家へ帰り、👵と一緒の時間を過ごした方がいいのでは…

頭の中でグルグル考えている時、また別の事が気になってきました。

 

明後日、モモ・👴・妹の3人で大阪の「特養」へ向かうタクシーは、長距離になるので「予約」しておいた方がいいなぁ…🚕

実家の近くは自家用車で移動する人が多いため、大阪と比べるとタクシーはほとんど走っていません。

ネットで近郊の比較的大きめで、24時間対応のタクシー会社を探し、すぐに電話をかけました。もう夜中の12時前になっていました📱💦

 

👩「もしもし、タクシーの予約はできますか?」

🧑「はいできますよ。いつですか?」

👩「3/27(水)に○○市から大阪まで行ってもらいたいんですが…」

🧑「大丈夫ですよ。何時頃にお迎えに行けば良いですか?」

👩「(えーっと、👴は早起きで『待てない性格』だから…💦)では、朝9:00のお迎えでお願いします。料金はだいたい、どれぐらいかかりますか?」

🧑「ちょっと待ってくださいよ…え~っと、約2万円ちょっとかな…それに高速料金がかかります」

👩「わかりました。では、それでよろしくお願いします」

ふーっっ(  -。-) =3

 

🍀🍀🍀

 

タクシーの予約を終えて寝ようとしたら、ドドーン⚡️と雷の音がしました。雨音も激しくなり、「キューン💦」という犬の声が…。

雨戸を少し開けてみると、縁側の上にもも🐶が上がっていて、「怖いから部屋に入れて~」と鳴いています。

もも🐶は昼間は部屋の中でゴロゴロしていますが、夜間は番犬として外の犬小屋にいます。

「2019年4月の写真」

 

かわいそうなので部屋の中に入れると、雷⚡️の音に怯えてウロウロ…。モモのベッドの上に、上がってこようとします💦

👩「大丈夫、大丈夫、ここにいたら大丈夫、ベッドの上はダメダメ…」

🐶(ウロウロ…)

👩「はいはい、もう大丈夫だからじっとして、ホラホラ…」

🐶(ウロウロ…)

結局、ほとんど睡眠時間がとれなかったので、翌日26日(火)は仕事を休むことにしました。

フラフラで無理して出勤しても、結局失敗やケガをしてしまい、迷惑をかけることになりそうなので…😢

 

【ブログを読んでくださっている、親戚やお付き合いのある方々へ】

たぶん母はもうすぐお空へ旅立つと思います。その時には、本人と家族の希望で父・私の家族・妹の家族のみで「家族葬」を行うことを決めています。お香典やお供えは、どなたからも受け取らないことも決めておりますので、温かく見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ