認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サービス担当者会議①

おはようございます。昨日はブログを読んだ妹が、助っ人に来てくれました。

風邪が早く治ってくれるといいんですが…。



🍀🍀🍀



昨日は無事に「サービス担当者会議」を、終えることができました。



・年末から、新しい「デイサービス」利用を試してみること

・1月から、土日も「デイサービス」を利用すること

これを母にどう伝えるか…



忘れてしまうし、不穏になるので伝えないか…

朝からいろいろ考えましたが、こう伝えることにしました。



・お医者さんの検査と、市の調査で「要介護2」から「要介護3」に、変更になった。

・はじめは「要介護1」だったので、認知症が少しずつ進んでいる。

・「要介護3」の人は、伯母(母の姉)のように「施設で暮らす」段階になっている。

・火の消し忘れで、火事を起こしたり、鍵の閉め忘れで、泥棒に入られたりする危険がある。

・お医者さんも、「家に1人でいては、いけないと」言っている。

・施設で暮らすか、毎日デイサービスに行くかを、選ばないといけない…😜



もちろん、これは「本当のこと」ではありません。

「要介護3」でも、自宅での生活もできるし、デイサービスも毎日行かなくてもいいんですよ…😅

「嘘も方便」です💦



認知症の方は、耳から聞いた情報は、覚えにくいものです。

特に母はもう、聞いただけでは、秒速で忘れてしまいます。

なので、紙に書いてゆっくり話します。

f:id:manmaruheart:20191222082917j:plain



新しく利用する「デイサービス」のチラシも見せます。

それも、お菓子作りイベントの「楽しそうな写真入り」のチラシを…。

「楽しそうね」「どこにあるのかしら?」何度もメモとチラシを見ます😳

f:id:manmaruheart:20191222083747j:plain



伝えることは、モモの「自己満足」でもあります。

この後、すぐに母が忘れてしまうことも、わかっています。



ただモモが

「一応、お母さんには伝えたよ」

「モモが勝手に決めたんじゃないよ」

と、思いたいだけだと…思います💧



モモ「今日は昼から、その話でNさん(ケアマネさん)や、Hさん(デイサービス)、Sさん(デイケア)も来てくれるからね」

母「まぁ、そうなの」

たぶん、理解はできていないと思います…。



モモが掃除を始めると、母もウロウロ…。

母は掃除嫌いなので、手伝いはしません。

が、物を出したり、動かしたり…。

f:id:manmaruheart:20191222084828j:plain

ふーっっ( -。-) =3



掃除中に、あっ、そうだ (゜O゜;!

4人の訪問があるので、車が4台来ることになります‼️

大阪では、自転車でみんな移動していましたが、ここではみんな車です🚐🚐



釣りに出かけた父に、慌てて電話を…

しようと思ったら、ケータイを置いて出かけています😒💦

釣り堀のMちゃんに電話をかけて、伝言をお願いしました。



モモ「今日、母の介護の人がたくさん家に来るので、車止める所がないから、父に『3時頃まで帰らないで』って伝えて~💕」

Mちゃん「は~い、『帰って来ないで~』って行っとくね(笑)」



やれやれ…。準備完了。

ガチャっとドアが開いて、妹が現れました。

妹「お姉ちゃん、大丈夫? お母さん、連れだそうか?」



助っ人、登場🎉



モモ「会議の時は、お母さんいないとあかんねん」

モモ「でもその後で、お母さん抜きで話したいから、『お相手』頼んでもいい?」

妹「うん、いいよ」



風邪をうつしてはいけないので、モモは2階に閉じこもり、しばらく妹と交代しました。



この後、サービス担当者会議が始まりました。



f:id:manmaruheart:20191222091959j:plain
「知らない人がいっぱい来たから、びっくりしたよ…💧」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ