認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

人生いろんなことがある🍀

こんばんは。

今年はいろいろな事がありましたが、たくさんの方に助けてもらい、無事に大晦日を迎えることができました。感謝、感謝💕

コロナ感染からの療養期間中に、「断捨離」を行えたことで、ゆっくりした大晦日になりました。

f:id:manmaruheart:20211231202541j:plain



🍀🍀🍀



昨年の大晦日は、まだ実家で父と母と暮らしていました。母がデイサービスのクラスターで、コロナに感染していました。

雪が降りました…。

www.manmarun.com



翌日はお正月で、3人別々の部屋で、おせち料理を食べることになりました。

モモは微熱が出ていましたが、メンタルの弱い父に、言うことができませんでした…。

www.manmarun.com



そして、1/5に発熱と味覚障害が現れました。

www.manmarun.com



保健所とのやり取りにも疲れ、

何の根拠もなく、療養期間が終了したという母と、

本当の事を伝えられない父と、どうすればいいのか、迷いながら…

www.manmarun.com



保健所から「PCR検査の結果は『陰性』でした。よかったですね」と電話があった時には、高熱が出ていて、

結局、父と母が寝るのを待ち、自分で救急搬送を依頼した、あの夜…。

www.manmarun.com



コロナ感染の経過は、「カテゴリー分け」してまとめています。いつか、誰かの役にたてたらいいな。

あの大変な状況の中で、助けていただいた看護師さんや先生方には、本当に感謝しています。



でも、やはりあの閉じ込められた部屋の中で、1人雪の降る窓を見ながら、

(ここで、誰とも会わずに、死んでしまうのかもしれない…)

と思った恐怖は、トラウマとなって心の中に残っています😢



🍀🍀🍀



コロナに感染していなかったら、今もまだ父と母と、実家で過ごしていたかもしれません。

タラレバを言っても、意味がないですね。人生いろんなことがある。

来年こそは、マスクをはずして、みんなと笑って、ご飯を食べられますように…。乾杯もできますように🍻



みなさま、よいお年をお迎えください。
.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:manmaruheart:20211231211001j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ