認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

狙われないための「ガーデニング」🌱

こんばんは。

まだまだ日中は暑い毎日ですが、夏の暑さがすごかったので、実家の植物たちがボサボサのヘロヘロになってしまいました😭

やっと朝夕が少し涼しくなってきたので、3連休でボーボーの雑草を抜き、玄関の植物の手入れをしましたよ。

おしゃれに言うと「ガーデニング」🌱

 

🍀🍀🍀

 

玄関側の植木はボサボサになっていたので、植木屋さんのように、大きな植木バサミでまぁーるくカット✂️

 

野球少年2人を長い間、バリカンで丸坊主にする係だったので、なんだか懐かしくて楽しい作業です。

そう言えば、今年の高校野球では「丸刈り廃止」や「髪型論争」の話もありましたね…。

現在30代になった息子達の時代は、丸坊主が当たり前、特に反省の必要がある時は、ツルツルに…という時代でした😢

 

デコポンは害虫被害にあって、消毒や剪定を行ったので、今年は少し貧弱です。

その代わりに、両サイドのチェリーセージがとても大きく成長しています。何回かカットしたのですが、こんなに…。

 

www.manmarun.com

 

植木鉢の花もいくつか枯れてしまったので、少しだけお花を買ってきました。100円のジニア2つと、50円の金魚草を2つ。

安っっ💦

 

金魚草は半額になっていました。ジニアは春にピンク系とホワイト系を買い、夏は枯れかかっていましたが、また復活しているので、今度はオレンジ系を追加。

こんな風になりました😊

 

🍀🍀🍀

 

高齢者の住む家は、手入れができないとすぐに、植木がボサボサになったり、雑草がボーボーになったりしてしまいます。

「高齢者だけの家」と気付かれると、泥棒や強盗、詐欺師など悪い人達に狙われやすくなるので、注意が必要です。

植木屋さんに頼むほどではないけど、自分達だけではできない…という時に、

地域にもよりますが、「シルバー人材センター」などに依頼もできるようですよ😊

右上が復活したホワイト系のジニアです🎵

プライバシーポリシー お問い合わせ