認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の片付け【お人形】🎎②

こんにちは。

先週末、2日間かけて片付けた、押入れの天袋の中の雛人形。

押入れの中には、それ以外にも5月人形やフランス人形があり、ガラスケースから出してみると、こんなに…。

 

 

🍀🍀🍀

 

以前、母と一緒に「人形展」を見に行ったことのある、京都の「宝鏡寺」で「人形供養」を、お願いすることにしました。

箱に入れて宅急便で送り、1週間以内に現金書留で、費用を送ります。規定のサイズの箱、1箱5,000円🚚

ネットで調べてから、念のため電話で確認もしておきました。

 

フランス人形や琉球人形は、台座のままでは箱に入らず、悪戦苦闘して台座を外しました💦

使い残しの、巻いたままの障子紙が出てきたので、クッション材として使用。いろんな物が出てくるわ~。

段ボール箱4個にまとめたので、費用2万円を現金書留で送ります。

 

👩「お父さん、お人形は『人形供養』のお寺に送るから、箱4つにまとめたよ」

👴「ほぉ~、人形やから軽いな」

👩「宅急便の人が明日の夕方、取りに来てくれるからね。送り先とかはもう伝えてあるから」

👩「もし、モモの帰りが間に合わなかったら、お金はここに置いとくから、これで払っといてね」

👴「わかった」

 

宅急便はネットで集荷を依頼し、「送り先」も入力済みですが、念のため「送り先」を書いたメモとお金を用意。

箱は玄関にまとめて運んでおきました。昨日、モモが仕事から帰ると、すでに集荷は終わっていました🚚

送料は5,000円弱でした。

 

「人形供養」の費用は「現金書留」で、なかなか平日に郵便局へ行けないのですが、ちょうど24日(月)に休みを取っています。

けれど、荷物がお寺に先に到着し、お金が届くのが遅くなるのは、何だか申し訳ないし、どうしよう…🤔

と考えていたのですが、到着指定日を遅らせればよいことに気付き、荷物の到着は26日(水)を指定しました。

 

そう言えば、この真っ赤なフランス人形は、モモがもらった物なのです。

 

結婚前に仕事を辞める時(そういう時代でした😅)、「新人指導係」の女性からいただきました。

たぶん、今のモモぐらいの年齢の方で、子供さんがおられず、娘のようにとてもかわいがっていただきました。

退職時、袋に入った大きな箱をもらって家に帰り、包みを開けた瞬間、

「恐い~😭」

となり、母も妹も「恐い」と言い、そのまま「お蔵入り」となっていました。もう40年近くなりますね…。

○○さん、本当にごめんなさい🙇‍♀️

 

そして、雛人形のお道具やぼんぼり・台座、5月人形の刀や弓矢…。

全て分別してゴミに出さないといけません。

大阪とは分別の仕方が違うので、冊子を見ながら、ひとつひとつ💦

 

人形ケースも1つはグラグラになっていたので、ガラスを外しました。

 

空いた押入れの中に、分別したゴミを戻し、それぞれの回収日に出していく予定です。

これをゴミの日に出し終え、何もなくなった時に、「断捨離」のスッキリ感を味わえます😊

 

🍀🍀🍀

 

押入れから、雛人形が出てきて片付けることを伝えた時、

👴「どうせお母さんの(物)やろ。しょーもない‼️」

と、父に言われました。

 

が…

 

反省したのか、やる気か出たのか、父も庭の「物置き」の「断捨離」をしたようで、外にゴミがまとめてありました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ