認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ハイサイ琉球まつり 2023大阪🎵

こんばんは。

先日、「人形供養」をお願いしたお寺から、封書が届きました。

 

粗品の中身は…。

 

無事にお人形と代金が到着し、安心しました。梅こぶ茶も嬉しい💕

 

🍀🍀🍀

 

先週の日曜日、ASKAのコンサート翌日に、また音楽に会いたくなって行ったのは…。

真ん中の木の下で、こちらを向いて立っているのが、主催者「まーちゃんバンド」の「まーちゃん」です。

 

大阪豊中の「服部緑地公園」でした。毎年恒例の「ハイサイ琉球まつり」のための、三線とエイサーの練習🎵

モモはこの3年ほどは、いろいろなことが重なり、練習やお祭りに参加できませんでした😭

久々の「服部緑地」は暑いぐらいの晴天で、とってもきれいな青空でした。

 

実家に自分の三線を置いてきたので、自宅の練習用三線(いただきもの)を持参😅

練習不足のため、全然弾けませんでしたが、みんなと一緒に三線を弾き、歌うことができて嬉しかったです。

 

三線のメンバーも、エイサーのメンバーも新しい人が増えて、小さかった女の子がお姉さんになっていたりして、時の流れを感じました。

その中にも、三線を始めた頃からの人達がいて、「生きてたのか~?」と言われたり…ほんとに生きててよかったです😊

 

ゴールデンウィークの次の日曜日、5/14(日)に「ハイサイ琉球まつり 2023大阪」が開催されます。豪華な出演者ですよ~🎵

特に南大東島の「大東人」は、とってもきれいな声と衣装で素敵ですよ。

「とても素敵な人が来る」と誘われ、初めてお店で歌声を聞いた時は、感動しました。

確かあの頃2人は、高校生ぐらいだったのかな…。今は立派な大人になっておられるそうです。

 

🍀🍀🍀

 

お天気だったらいいなぁ~。

青空の下で三線や太鼓の音・素敵な歌声を聴きながら、オリオンビールを飲み、エイサーを見て一緒に踊り…🎵

入場無料で出入りも自由です。子供さんや車椅子の方も、もちろん大丈夫です。狭い通路や坂があるので、気をつけてくださいね。

 

野外ですが、飲食ありなので、ペットは入場できないと思います。

「ガーン ( ̄□ ̄;)!!」

 

残念ながらモモ&もも🐶は行けないので、動画配信があったらいいなぁ~と期待しています😭

 

プライバシーポリシー お問い合わせ