認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の片付け【玄関の棚】🏠️

おはようございます。

もうゴールデンウィークに入られた方もおられると思いますが、モモは5/3からの5連休を、楽しみに過ごしています😊

先週末は雨続きになってしまったので、実家の「片付け」&「断捨離」の週末となりました。

 

オダマキの花が咲いた🎵

 

🍀🍀🍀

 

昨日は食器棚の片付けをする予定でした。

残す食器をキッチンハイターで漂白中✨

 

けれど、何だか「玄関の棚」が気になってきました。

玄関には不似合いな、色あせた布で覆われた棚には、父の工具や革靴などが置いてある…と思っていました。

先日、布を開けてみると、父の工具もありますが、母の靴が入った箱や母のごちゃごちゃした物が💦

 

母はもともと「掃除」や「片付け」が苦手でしたが、「認知症」の進行に伴い、ますます片付けられなくなり、

いろいろな場所に物を詰め込み、ごちゃごちゃを隠すために、布で覆って見えなくしていました😅

 

布を開けてみた日に、父には「前ふり」をしておきました。機嫌が悪くなると嫌なので…。

👩「お父さん、玄関の棚にはお父さんの革靴があるの?」

👴「ワシの靴はそんなにないやろ。革靴はもう、1足だけあったらええわ」

👩「そやね。お母さんの物がたくさんあるみたいやから、また片付けるね」

(ビフォー写真はひどすぎて撮れませんでした💦)

 

なので、片付けを始めた時も、

👴「おっ、始めたな。雨がやんだから、ちょっともも🐶の散歩に行ってくるわ」

と普通でした。

 

「実家の片付け」は、うまく「前ふり」をしないと、

👴「そんなこと、せんでもいい(しなくていい)‼️ 」

👵「まだ使えるから置いといて‼️」

👴👵「勝手に捨てんといて(捨てないで)‼️ もったいない‼️」

と怒らせたり、機嫌を悪くさせてしまうので「要注意」です😅

 

父の了解を得て、覆っていた布も処分し、ほぼ父の工具類だけにしました。

棚は超スッキリしたので、散歩から帰ってきた父も、片付ける気になった様子です。

ジャージに皮ベルト、右足はジャージが上がって、パッチ(下着)が見えてる…。

これで散歩に行ったのね😭

 

座り込んで、いる物といらない物を分けていました😊

 

🍀🍀🍀

 

工具類ももう、そんなにいらないと思うし、処分も大変なのですが、まぁ、父が元気なうちはこのままで…。

せっかく減ってきていた分別ゴミが、また増えてしまいましたが、少しずつ出していきましょう💦

 

通いの時には、ゴミを収集日に出せないため、母の大量の靴などを、大阪へ送り、大阪で捨てていました。

今は実家にいるので、ゴミ出しができて助かっています。

(  -。-) =3

 

プライバシーポリシー お問い合わせ