認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

5年ぶりのマットレス交換😅

こんばんは。

先週初めて、メダカの水替えを手伝い、その後、父がキレイになった容器2つに、メダカを移動させていました。

少しやる気が出たのか、父👴は自分でも、別の容器2つの水替えを行った様子です。

 

キレイになった容器のメダカたち🎵

 

🍀🍀🍀

 

高齢者あるあるで、身体の不調の訴えの多い父ですが、モモから見ると85歳にしては、元気な方だと思います😅

👴「なんか腰が痛い。朝、起きた時に痛いねん」

👩「85歳やねんから、みんな腰は痛いわ」

と最近、腰痛の訴えの多い父を、冷たくあしらっていたのですが…。

👩(ん⁉️ もしかして…)

 

母が「介護保険」で「手すりの設置」や、「シャワーチェアー」の購入をした「福祉用具」の業者から、

父は「介護保険外(自費)」で、ベッドをレンタルしています。

高さ・背あげ・足あげ用の「3モーターベッド」650円、「マットレス」250円、「ベッド柵」50円の、月950円で銀行引き落としです。

 

👩(そういえば、マットレス交換していないなぁ…)

 

調べてみると2018年にレンタルを開始してから、1度も「点検」や「マットレス交換」をしていなかった💦

介護保険でレンタルしている場合は、定期的に「点検」や「マットレス交換」を行う決まりですが、

介護保険を使っていないので、そのままになっていました😅

 

マットレスは定期交換以外も、汚れてしまった時や、もちろん種類の変更が必要になった時に、交換してもらえます。

同じ種類での交換は、基本、無料です。今回も無料交換です😊

褥瘡(じょくそう・床ずれ)ができやすい方には、エアーマットレスや、自動で体位交換を行えるマットレスもあります。

ベッドから足を下ろして、横向きに座ることが多く、座る場所がくぼんでしまい、ずり落ちたりする方には、ふちだけが硬くなっているマットレスもありますよ。

 

ということで、業者へ連絡して、本日マットレスを、5年ぶりに交換してもらいました。

マットレスは同じ物(普通の硬さ)で依頼。

どれぐらいペチャンコになっていたのか、測定してみることに…。

 

まずは全体像。

【before】

【after】

やはり中央がくぼんでいましたね…。

 

頭側。

【before】約6.5cm

【after】約9cm

 

足側。

【before】約7cm

【after】約9cm

 

腰部。

【before】約5.5cm

【after】約8cm

 

介護保険外(自費)のマットレスの中はどんなのかな…?

白いネットの中に2枚のマットレスが重ねて入っているようでした。

 

🍀🍀🍀

 

やはり、だいぶペチャンコになっていました💦 もっと早くに交換してもらえばよかったです。

介護保険外(自費)でのレンタルは、業者のサービスになり、利益も少ないので遠慮していましたが、

👨「大丈夫ですよ。いつでも連絡してください。腰痛が続くようでしたら、『柔らかめ』『硬め』との交換・お試しもできますよ」

とのことでした😊

 

ちなみに介護保険外(自費)でのレンタルは、業者のサービスとなるため、商品や金額は業者によって違いがあります👴👵

👴はマットレスの上に布団を敷いてます。布団なしで良いそうですが、自宅では布団を敷いている方が多いですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ