認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

父の入院は自己チュー🏥①

こんばんは。

前立腺の手術で入院していた父が、今朝無事に退院しました。手術はレーザーでの手術でした。

術後、3ヶ月ぐらいは、お腹に力を入れる、腹圧のかかる動作は、避けた方がよいようで、「座椅子」から母が使っていた「籐製の椅子」に変更しました。

低い場所からの「立ち上がり」は、ヨッコラショと、腹圧がかかるので…。



🍀🍀🍀



病院が妹の家の近くなので、入院中は妹がいろいろ、走り回ることとなりました…。



👴「個室を頼んだんや‼️ 5日ぐらいやから、ゆっくりできるやろ。1人やからテレビのイヤホンはいらん‼️」

と言っていたので、てっきり「個室」と思っていたら、個室は満床で「4人部屋」になったそうです。

👴「入院中はレンタルの服を借りるから、着替えの服はいらん‼️」

とも言っていましたが、入院1日目はレンタル衣は利用できなかったそうです。



父の入院に付き添い、やっと家に帰った妹に父からラインがきて、

👴「部屋が暑いんや‼️ レンタルの服がないし、下着とパンツも持ってこなかった。買ってきて‼️ イヤホンも持ってきて‼️」

と…。

妹は実家に行って、もも🐶の散歩や、メダカのエサやり、花や野菜の水やりの予定もあり、大慌てでした💦



下着もパンツも、自分でキャリーケースに入れていたのに、ファスナーの仕切りの下にある事に、気づかなかったようです。



翌日の手術日には、また朝から妹にラインが…。

👴「電動歯ブラシが壊れた‼️買ってきて‼️メーカーは○○で、金額は○○ 円で…」

さすがに妹も、手術の待機もあるので、

👩「今日は午前中、家に行ってももちゃん🐶の、エサもあげないといけないし、忙しいから普通の歯ブラシで我慢して」

と伝えたそうです。しばらくして、また父からラインで…

👴「コンセントの位置を変えたら、使えたわ」

┐(-。-;)┌



その後、手術時間の変更があり、結局6~7時間ぐらい、妹&ダンナさんは病院で、待機することとなりました。

実際の手術時間は、通常約3時間ほどで、父は4時間ぐらいかかりました。



👴「別に書いてないから、いらん‼️」

👩「一応、2個だけ持って行ったら?」

と妹のすすめで「紙パンツ」を、2枚持参した父でしたが、手術後、またラインが…

なぞの文章を解読しながら、振り回される妹でした…。(プーさんが父です)



🍀🍀🍀



入院前には、

👴「もも🐶のエサは、いっぱい入れておくから、大丈夫や」

👴「メダカもそんなに、エサやらんでも(あげなくても)大丈夫や」

👴「水やりも(しなくても)大丈夫や」

と、妹が実家に行かなくてもいいような、話をしていた父ですが、結局は…

👴「トマト🍅は水は少なめで、きゅうり🥒はソッとあげるように。仏壇の花の水も替えて…」

と注文たっぷりの、ラインや電話がきていたようです。

( -。-) =3



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ