認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

父がスマホに替えました😥

こんばんは。

父から電話がありました。

👴「スマホ、タダやったから替えたぞ‼️」

いつかは来ると思っていました…💧



f:id:manmaruheart:20210221182100j:plain



🍀🍀🍀



父はずっと「ガラケー」を、使っていました。

自分でメールなども、使わないからと、「通話のみ」の契約を、続けていたようです。

スマホの広告も見ていたし、釣り友達から聞いた話も、よくしていたので、予想はしていましたが…💧



👴「釣りの友達が、スマホに買い換えた‼️」

👴「友達が『もうすぐ、こんな携帯電話は、使われへんようになる』って言ってた…💦」

モモ「そんなことないって…。若い人でも、『ガラケー』を好んで、使ってる人もいるから…」



とかいう会話をして、買い換えを「先伸ばし」にしていました😅

父は昭和12年生まれで、現在84才です。う~ん、使えるかなぁ…。

「らくらくスマホ」📱にしたそうですが、とりあえず、今は妹が家にいるので、お任せすることに…💦

(ごめんよ~)



昨日は12/24に、母の「濃厚接触者」として、1回目の「PCR検査」を受けた病院から、電話がありました🏥

(入院した病院とは、別の病院です)

www.manmarun.com



👩「12/24のPCR検査の時に、『保険証』の確認ができておらず、『自費請求』になっています」

👩「『保険証』を持参してもらい、計算をし直して、支払いをお願いしたいのですが…」

モモ「すみません、まだ支払いしていなかったのですね…」



経過を伝えて、今は大阪で療養中で、「保険証」の持参ができない事を伝え、

郵送で「保険証」のコピーを送り、支払いは「振込み」で、行うことになりました。



12月の時の「保険証」が、必要とのことで、

(返却してなくて、よかった~‼️)

と思いました。



モモは1月末で退職し、2月からはダンナの健康保険の、「扶養者」に入れてもらいました。

以前の「保険証」は、「健康保険協会」へ郵送で返却するように、言われていたのですが、

新しい「保険証」が届くまで、「保険証なし」では不安なので、まだ返却していなかったのです😋

(何となく、こんな事がありそうな気もしていたので…)



そして、今日は10時に、約束していたお客さんが、来られました。これはまた…。



🍀🍀🍀



母の「特養入所」の件も、少しずつ動き出しています。

ですが、決定するまでは、デリケートな部分があるので、「保留」にしておきます。

入所が決定すれば、「施設入所」に役立つ情報を伝えたい…と思っています😊



f:id:manmaruheart:20210221191838j:plain
自分で籐椅子を、片付けてしまい、お茶を「立ち飲み」する母…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ