認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

認知症の人とペット🐶🐱

こんにちは。

今日はまた、母と過ごす、雨ふりの1日です☔️

雨ふりなので、父も家にいます…💧



🍀🍀🍀



実家には、犬のもも🐶と、ねこのフータ🐱がいます。

もも🐶は外にいますが、フータ🐱は母の部屋で寝ています。

夜中に母がトイレに起きた時、フータ🐱も起きるので、母がエサをあげてしまいます…。



大量にあげて、吐いてしまうので、父がフータ🐱のエサを、隠しておきました。



が…



今度は、玄関に置いてあるもも🐶のエサを、フータ🐱のお皿に、山盛り入れています…💧



父「また、もも🐶のエサを、入れてるやないか‼️ 💢💢」

母「え? 知らないわよ?」

父「このエサいれにも、いっぱい入れてるやないか‼️💢💢」



やれやれ┐(-。-;)┌



(そうだ!あれを作ってみよう‼️)



モモ「お母さん、この新聞紙を、小さく丸めてくれる?」

母「うん、いいよ」

f:id:manmaruheart:20200516140029j:plain



母が丸めた新聞紙に、茶色の折り紙を巻いて、台紙にボンドでくっつけて…

f:id:manmaruheart:20200516140259j:plain



さて、何ができるでしょう…



f:id:manmaruheart:20200516140417j:plain



はい、「ダミー」のエサができました🎵



容器もきれいにしたかったけど、バレるのでそのままに…😅

「デイサービス」ではよく、みんなでこんな丸い玉を作って、「貼り絵」を作っています。

エサのお皿用の「ダミー」も、作るはずでしたが、茶色の折り紙が、なくなってしまいました😅

あとは、また今度…。



🍀🍀🍀



フータ🐱は高齢になり、だいぶん痩せてきています。

たぶん、寿命が近づいてきているのだと思います。

フータ🐱がいなくなったら、父も母も寂しがるだろうなぁ…。



f:id:manmaruheart:20200516141518j:plain

昼ごはんを食べて、ウトウト😪



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ