認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2回目の帰宅 2023年2月① 🚃🚃

こんばんは。

父との「実家生活」開始から、やっと2回目の帰宅となりました。

1回目と同様に、自分の洗濯物をコインランドリーで乾燥して、片付けてから実家を出発しました。

父の洗濯物と一緒にベランダに干すと、夕方、父がモモの洗濯物も取り入れることになるので…なんか嫌なので…😅

 

 

🍀🍀🍀

 

今日は前回、「医療」と「介護」の保険証を、「特養」から持ち出していたため、返却のため「特養」へ…。

持ち出しの理由は、母の「マイナンバーカード」の受け取りのためで、原本を父と一緒に役所へ持参しました💦

「特養」は阪急沿線にあるため、三宮(神戸)から阪急電車に乗り、十三(大阪)で乗り換えて、「駅ナカ」でランチとなりました😊

 

塩パン(ピーナッツ)は見た目がジミですが、サクサクしておいしかったです🎵

 

「特養」で無事に保険証を返却しましたが、またまたケアマネさんが、変更となっていました…😅

新しいケアマネさんは女性で、気さくな感じの話しやすい方でした。

 

自分もケアマネを辞めているので、何も言える立場ではありませんが、

家族としては「同じ方に長くお願いしたい…」

と感じます…よね😭

 

新しいケアマネさんに、母のことをお願いしてから、また電車を乗り換えて、銀行やスーパーへ寄り、

やっと自分の家へ帰ってきた~

\(^o^)/

 

3時のおやつは自分へのごほうび😊

(ダンナが買っていたスコーンを拝借)

 

🍀🍀🍀

 

ダンナは仕事で留守でした。掃除も洗濯も頑張っている様子で、家も片付いていました。

 

が…

 

前回も感じたのですが、どうしてこうなるの? なに洗ったん?

 

いいんですよ。スポンジなんて安いものです。でも…

なんでこうなるん?

前もこうなってたから、新しいスポンジに替えて帰ったけど…。

ダンナも頑張ってるんだ、また新しいスポンジに替えて帰ろう😭

プライバシーポリシー お問い合わせ